ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

八坐和~2017年3月14杯目~

神戸牛専門店が提供するラーメン専門店♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162830.jpg
 約2か月ぶりにやって来ました神戸です。今回は神戸に住んでいます息子と一緒
に夕食を食べようと思って選んだお店がこちらです。こちらのお店は個人で営業さ
れているラーメン屋さんではなくて、神戸周辺で多くの店舗展開をされている神戸
牛専門店吉祥グループが手がけたお店の1つなんです。ちなみに神戸牛を使ったメ
ニューはステーキをはじめとしてしゃぶしゃぶ、すき焼き、バーガー、焼肉そして
ラーメンとなっています。そしてこちらのグループのラーメンを食べられる店舗が
こちらなんです。なおお店の前には牛の銅像が建っていて、僕たちを迎えてくれま
した(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162840.jpg
 ちなみに店内の壁が・・・何故か矢沢永吉なんですよね。こちらのグループの偉
い方が永ちゃんファンなのでしょうか?
イメージ 1

イメージ 2

 お店のスタッフの説明ですと塩がお薦めと言うことで僕は塩を注文し、息子は醤
油を注文しました。なお肉増しにしてサイドメニューの餃子と牛のたたきも注文し
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162850.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162900.jpg
 全体図です。丼内には味玉半分、三ツ葉、白髪ネギそして神戸牛をスライスした
ものなどがのっていて、別皿の上に左から神戸牛すじのしぐれ煮、神戸牛の肉味噌
ミンチ、神戸牛のレアチャーシューがのっていました。スタッフによりますとしぐ
れ煮及び肉味噌ミンチをデフォのスープで味わってからお好みでそれぞれ入れて飲
んでみて下さいと指南を受けました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162910.jpg
 神戸牛骨100%や野菜を使用して作ったスープとのこと。トッピングとなる具
材はなるべく別皿に入れて、まずは牛骨本来の甘さを感じるスープを飲んで貰いた
いと言うことでまずはそのままで頂くことにしました。白湯系でそれほど脂ギッシ
ュでもなくて上品な感じがしました。三つ葉や揚げニンニクが良い仕事していて味
がひきしまったと思います。コッテリ系が好みの方にはデフォだと少し物足りなさ
を感じるかもしれません。そしてスタッフの指南通り、神戸牛の肉味噌ミンチを入
れると辛さが加わって個人的にはとても良い塩梅に感じました。また神戸牛すじの
しぐれ煮はスープに甘みが加わる味変アイテムとなかなか凝っています(笑)そし
て神戸牛のレアチャーシューは別皿でお好みで食べて下さいとのことで頂きました
が、とてもレベルの高いものでしたよ!どのお肉もさすが神戸牛専門店グループが
経営しているラーメン店だと頷くばかりでした。
 ちなみに息子は醤油で頂いて肉味噌ミンチをスープに入れてからものを分けて貰
いましたが、かなりいけましたよ!僕は醤油の方が好みかな(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162920.jpg
 麺は細麺のストレートでやや加水高めのものを使用しているみたいです。ツルツ
ルっとした食感が良いと思いました。上品なスープの割に麺によく絡んでいたと思
います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162930.jpg
 丼上にはチャーシュー代わりに胡麻で和えた神戸牛がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162740.jpg
 ワサビを添えた神戸牛のローストビーフがご飯の上にのっています。ご飯は少な
めになっていましたが、肉の旨味をしっかりと包み込んでくれて大変美味い!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162750.jpg
 牛のたたきはしっかりとした肉質ですが口の中で柔らかくとろけそう。ラーメン
店でこんなものを頂けるとは思えないほどのレベルの高いまさにプレミアムなサイ
ドメニューでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103162800.jpg
 餃子は小振りですが大変肉肉しくて味わい深いものでした。これは早々に売り切
れてしまうらしいですが、頷ける味わいだったと思います。

 1杯のラーメンではありますが、神戸牛という素晴らしい食材を使ってスープの
みならずチャーシューやサイドメニューにも使われて、ラーメン店では普通は味わ
えないようなレベルの高いものをリーズナブルな価格で提供されているのには大変
驚くとともに嬉しく思いました。そしてもちろん主役のラーメンも素晴らしい味わ
いで機会があればまた食べてみたいと思いました。ご馳走様でしたm(__)m