ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2017年5月13杯目~

遊び心あふれた極さんらしくないまぜそば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200630.jpg
 この日のお昼は先日ブロ友の勝ちゃんが食べられていたあれを頂くために、こち
らへと行ってきました。先客7名後客3~4名とまあまあのお客さんで、営業はい
つも通り大将と姐さんのお二人でした。
イメージ 1

 今回は券売機の画像は撮り忘れましたのでなしです(笑)汁なしの紫の券を購入
して「和のまぜそば、プチで!」と言う呪文を唱えて麺が少なめでしたので差額の
50円を頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200650.jpg
 いつも通りのウェイティングポーズで♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200700.jpg
 全体図です。温泉卵、かごめ昆布、九条ネギ、筍の土佐煮、玉ねぎ、天かす、も
やしそして牛のたたきがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200710.jpg
 麺は低加水の全粒粉。この極太でワシワシした感じがたまりません♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200720.jpg
 タレは鰹や昆布や椎茸など使われているそうですが、極さんの通常のスープから
は想像出来ないほど優しい感じに仕上がっていたと思います。何となくですがちょ
っとあんかけっぽいようにも思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200740.jpg
 優しい味わいを味変させるアイテムはこちら!京七味になります。最強一味ほど
ではありませんが、口の中をキリッとさせてくれて麺の食べ終わりに向けてラスト
スパートしました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200750.jpg
 牛のたたきをこちらで頂くのは初めてかな~?しっかりと肉汁たっぷりと含まれ
たまいう~~な一品でしたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200630.jpg0
 そして残ったタレを使って。。。追い飯ならぬ追い飯茶漬けが用意されていまし
た。ご飯にお茶らしきものをかけてその上に余ったタレをかけて食べるようにアド
バイスを受けました。なかなかサッパリとした一品で美味!氷でも入っていたら冷
やし茶漬けになって更に冷たさを強調されて面白かったりして(笑)なおお茶かと
思ったものをそのまま飲んでみると昆布茶のように思いましたが。。。出汁だった
んですね。かつお、さば、むろあじ、いわし、昆布、しいたけから取ったものらし
いです♪

 こちらのメニュー、店主によりますと勝ちゃんがなにやらリクエストされたもの
を店主がいろいろと考えて作られたらしい?真偽は定かではありませんがそんな遊
び心を表現した1杯!いつもとは違っていて一見ジャンキーですが味わいは意外に
上品な感じで美味しかったと思います。ご馳走様でしたm(__)m食べ終わってからこ
ちらで台湾まぜそばを食べにいらしたと言う金沢市内の人気ラーメン店主さんのお
話を伺ったりして楽しいひとときを過ごさせて頂きました。