ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2017年5月16杯目~

  ニンニクを入れてジャンキーに頂きました!美味し♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141531.jpg
 この日の夕方は妻が所用のためにお一人様でしたので、こちらへとやってきまし
た。何故かと言いますと。。。翌日お休みだからこそ思い切ってニンニクを入れら
れるから!そんなわけで入店!店内は中待ちはなかったもののほぼ満席でしたけど
運良く一番奥のカウンター席が空いていましたのでそちらに座らせて頂きました。
イメージ 1
 前回は並麺の追い飯の並でしたが、今回は中麺の追い飯の小を注文してニンニク
を普通に入れて貰いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141540.jpg
 全体図です。九条ネギ、ニラ、モヤシ、桜海老、岩海苔、卵黄、台湾ミンチそし
てニンニクがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141551.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141600.jpg
 麺は昔の福座ラーメンの麺をまぜそば用に極太にアレンジしたもの。モッチリし
てムチャクチャコシがあってインパクト大ですね~♪こちらをレンゲと箸を使って
しっかりと混ぜ合わせました。下に敷かれているタレはラード、サラダ油、玉ネギ
そしてそうだかつおを使って香味脂を作ったもので、意外と重くない。前回はニン
ニク少なめにしましたが今回は通常通りに入れて貰いました。皆さんは入れないか
少しだけにした方が良いかな?って言われますが、僕はたっぷりと入れても十分に
美味しかったように思いました。もちろんこのあたりは好みの差もありますから何
とも言えません(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141610.jpg
 台湾ミンチです。辛さはほどほどって感じでしょうか?こちらもあまり重くなく
上品とでも言って良いのではないでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141620.jpg
 麺をあっという間にたいらげて追い飯の小を出して貰いました。台湾まぜそば
卵黄を使って残った卵白を利用してメレンゲを作るなんて驚きですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141630.jpg
 追い飯の図です。メレンゲにはニンニクチップとラー油がかかっていて追い飯を
ここまでサラリと食べられたのは初めてのような気がします。

 

 お昼だとたっぷりとニンニクを入れられないので、夜に来て正解でした。また台
まぜそばとしては割と軽い感じなので麺の量も意外といけるような気がします。
ただつけ麺と同じで麺はツルツルっと入っていくけど、食べ終わってから麺がずっ
しり残って夜までお腹がパンパンになりそうなので僕は我慢しようかと思います。
でも大麺にしたいと思ってしまうほど美味しいと言うことなのでしょうね♪今回も
大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(_ _)m
 さて福座さんで僕の隣で食べていた女性とちょっとお話させて頂きました。あ、
僕が声をかけたわけではなくあちらから福座さんのラーメンについて聞かれました
のでお答えしたのがきっかけでお話ししたんですよ(笑)どうやら関西から息子さ
んのところへ来たらしく、そのついでにこちらに来られたとか?関西でも結構食べ
歩きされているみたいで写真も見せて頂きました。僕と同じく台湾まぜそばを食べ
終わってからせっかくなのでもう一杯食べてみたいとおっしゃっていまして、それ
についてアドバイスさせて頂きました。本来ならばニボトンでしょうけど、売り切
れていたために2代目福座を推薦。ただこれでもう一杯食べるとお腹がパンパンに
なるからって迷っておられましたので、大将に「この方に福座麺少なめで作っても
らえんけ?」と話してみたところ、そこは大将!話が分かる!しっかりと麺少なめ
で作ってあげていました。もちろん彼女も喜んで食べておられました。きっと彼女
は金沢の良い思い出を土産に帰って下さったと思います。なお、僕は後ろが混んで
きていましたので一足先に帰らせて頂きました。せっかくなので連絡先でも。。。
と思いましたが、忘れてしまいました^^;