ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2017年6月11杯目~

もう1つの夜限定裏メニューを頂く♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231230.jpg
 お昼はラーメンを食べられず、まぁ土曜日はいつものことなのですが。そこ
で夜ご飯に食べたくなって伺った先はホームのこちらでした。いっぱいなら他
で食べようと駄目元で行って正解でした(笑)中待ちもなくてすぐに座ること
が出来ました。座った時には奥で作業をされていた店主が出て来て「今晩は何
でも出来ますよ。冷やし坦々麺、汁無し坦々麺そしてパクチーラーメン!」と
にこやかにおっしゃいました。はい、実は先日紹介しました汁無し坦々麺と並
んでパクチーラーメンも夜の限定裏メニューとして提供されているんですよね。
そこで。。。まだ未食のパクチーラーメンを冷やしでお願いしました。あ、で
すので店内には汁無し坦々麺やパクチーラーメンのメニューは1つも書かれて
いませんので悪しからず。神楽さんのツイッターフェイスブックで予告され
ていますので、店主にお尋ねになって切れていなければいくらでも出して下さ
ると思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231240.jpg
 全体図です。メンマ、きざみネギ、パクチー、ナッツ(クルミ?)、紫玉ね
ぎそして2種類のチャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231250.jpg
 スープは程よく冷やされていて少しとろみがかっていました。通常のスープ
にラー油で少し辛さが加わってナッツ類が隠し味として良い仕事をしていまし
た。意外と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが辛さのパンチが利いて
癖になる味わいですね。この味わいとパクチーや紫玉ねぎが相性が良くて、特
パクチーをとろみのあるスープが包み込んでくれて美味し♪これはいける!
それにしてもスープが美味くパクチーを引き立てている!これぞ神楽マジック
でしょうか?いえいえ、これは店主の緻密な計算によるものなんですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231300.jpg
 麺はやや細めのストレート。表面がやや柔らかくてスープともよく絡んで言
うことなしですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231310.jpg
 こちらが2種類のチャーシューです。低温調理チャーシューと釜焼きチャー
シューになります。冷たいスープにもこちらのチャーシューは堅くなって味が
落ちるなんてことは全くなくいつも通りの香りそして美味さです。そう言えば
チャーシューの仕入れ値が少し上がるらしいのですが、このまま頑張って下さ
るとか!とても嬉しくこれからも美味しいチャーシューを楽しみにしています
ね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103231320.jpg
 そして餃子です。いつものごとくラー油を直接餃子にかけて頂きました。や
はり餃子そのものの美味しさを感じられてあっという間に完食しました。

 今回はもう1つの夜限定裏メニューを頂きました。その時の気分で選択する
と夏の夜に楽しみが増えますね(^^)もっとも初めて行かれる方はこちらよりも
定番メニューを食べて頂くことをお薦めします。こちらに何度も行かれている
方であれば、ちょっと気分を変えて裏メニューを注文されてみてはいかがでし
ょうか?パクチーが苦手な方は汁無し坦々麺や通常の坦々麺が宜しいかと思い
ますが、神楽さんの違った一面を垣間見えると思います。大変美味しかったで
す。ご馳走様でしたm(_ _)m