ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2017年7月4杯目~

今日から提供開始!夏の限定メニュー第2弾♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102030310.jpg
 この日は前日読ませて頂いたブロ友のももパパさんの福座さんの記事で紹介され
ていました夏メニュー第2弾が開始になると知って(思い出させて頂いたと言った
方が正しいかな?)早速車を飛ばして行ってきました。店内はちょうどタイミング
が良かったのか?すぐに座ることが出来ました。またブロ友のあみの3さんが営業
開始と同時にお見えになって食べて行かれたようでニアミスと残念なことに。。。
またの機会にでもお目にかかれたらと思います。
イメージ 2

イメージ 1

 さて・・・もちろん鮎めんをデフォにして頂いて追加にスモークエッグと豚肩ロ
ースの塩チャーシューを注文しました。今回僕は飛び込みで食べられましたけど、
1日10食限定なので予約された方が宜しいかと思います。午後に連絡を受けたメ
タボンさんは残念ながらこの日の鮎は売り切れていて翌日の分を予約されたみたい
ですので。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102030320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102030330.jpg
 全体図です。活あゆ2本、針生姜、すだちなどがデフォでのっていました。また
追加で頼んだスモークエッグ、豚肩ロースの塩チャーシューが別皿に盛られていま
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102030341.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102030350.jpg
 活鮎を背開きで三日干し後に焼き上げ、鶏がらスープと炊き出して生揚げ醤油と
合わせたというスープ。鮎の旨味がググッと伝わるもので美味い!生揚げ醤油の存
在感がちょっと強めですけどこれはいけます。またこちらのスープも針生姜が良い
仕事をしています。誰かの台詞を借りて・・・「これはもうおいCを飛び越えて、
おいD~~~!」と叫びたい(笑)ただ大将が僕に話しかけてくれた笹油の存在に
関してはちょっと分かりませんでした(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102030400.jpg
 麺は超低加水の細麺で、小麦感もしっかり味わえてスープの持ち上げも加わって
美味しいですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102030410.jpg
 活鮎です!見るからに美味しそうでしょ!こちらは注文を受けてから焼き上げて
ラーメンに入れられます。手がこんでいますので一日限定10食は仕方ないのでし
ょうね。さて鮎の焼き加減もさすが元日本調理人だけに最高ですね♪すだちも良い
仕事をしています。食べ終わってからふと気付いたのですが。。。こちらの鮎をた
だ食べるのではなくて身をほぐしてスープに入れるとコクが深まるのでは?なんて
考えたりもしました。次回でもやってみようかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102030420.jpg
 追加したトッピングの豚肩ロースの塩チャーシューとスモークエッグです。どち
らも完成度の高さが伺えますよ。鮎めんに肉や玉子がありませんので、こちらのセ
ットは良い組合せになっていると思います。お薦めですよ(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102030250.jpg
 なお来週から背開きして出汁を取るために使った鮎で更にもう一品提供開始され
るみたいです。楽しみです!

 1杯1500円とラーメンにはあり得ないような金額ですが。。。活鮎を焼いて
2匹も入って作られた1杯だけに納得と言ったところでしょうか?これぞまさしく
ラーメンではなくて立派な鮎料理ですね!7月限定で予約必須となりそうな1杯で
すので興味のある方はいかがでしょうか?大変美味しかったです。7月中にまた再
食してみたいと思っています。ご馳走様でしたm(__)m