ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2017年8月2杯目~

  今度は冷たい鮎を!もはやラーメンではなく料理です(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095100.jpg
 この日から提供開始となる鮎ラーメン第2弾の冷たい麺を求めてこちらへと行っ
てきました。ラッキーなことに席が空いていてすぐに座ることが出来ました。どう
やらちょうど3人グループの方達がお帰りになった直後だったようです。
イメージ 1
 さて今回の目的はこちらです。初めてですので普通盛りで♪なおこちらにはチャ
ーシューが付いていませんので欲しい方は、別途チャーシューを注文されないとい
けませんのでご注意下さいね。そんなわけで僕も今回は塩チャーシューを追加して
奥様のお薦めのままに鮎めしも注文してしまいました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095110.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095120.jpg
 全体図です。全て注文したものをならべると年に1回あるかないかくらいの豪華
な感じになってしまいました^^;鮎涼麺の上にのっているものだけをご紹介します
と、みょうが、太胡瓜、生姜酢漬、大葉そして鮎梅煮などです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095130.jpg
 スープは鶏がらベースの味わいのあとに不思議な旨味が追ってくる。これが鮎の
味で全く生臭さもなくてホントにこれラーメンのスープ!??と思ってしまうほど
上品でした!正直これまで体験したことがない味でした♪活あゆを開いて三日干し
した後に焼き上げて鶏がらスープと炊き出し生揚げ醤油と合わせたそうです。また
生姜やみょうががスープの中でとても良い仕事をしていて、口の中をスキッとさせ
てくれました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095140.jpg
 麺はモチッとした平打ち麺。スープがしっかりとのってズルズルッと美味しく頂
きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095150.jpg
 鮎は南高梅と一緒に骨まで柔らかく炊きあげたもので、更に梅が鮎に付いていて
独特の味わいに仕上がっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095200.jpg
 こちらの冷たいラーメンには、塩チャーシューがとても合っていたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095210.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095220.jpg
 鮎めしを注文しました。残ったスープをご飯に加えてサラリとお茶漬け風に頂き
ました。

 

 鮎ラーメン第2弾を頂きました。スープに鮎の旨味がしっかりと加わってラーメ
ンと言うより日本料理的な上品な一杯だったと思います。先日の熱い鮎めんよりも
今回の方が鮎のエキスがスープに加わって個人的には好みだったと思います。大変
美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m