ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋白鷺~2017年8月3杯目~

鶏と昆布がガツンと利いた冷たい一杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101032030.jpg
 この日は野暮用を午前中早くに済ませることが出来ましたので、普段ならなかな
か行けないところへ行ってみようと言うことでこちらへとやって来ました。こちら
へはオープンして2度目でしょうか?先客2名という比較的のんびりとした営業だ
ったと思います。
イメージ 1

イメージ 2

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101032040.jpg
 今回は・・・某SNSで情報を得ました冷たいメニューを頂くことにしました。
なお大盛りは不可と言うことでしたので、一緒にチャーシューごはんも注文しまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101032050.jpg
 全体図です。穂先メンマ、海苔、大葉、カイワレ、ローストトマトそして2種類
のチャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101032100.jpg
 スープはご覧の通り綺麗な澄んだもので、鶏ベースですがあとから昆布などの魚
介系味わいがグググッと広がってくるのが特徴。県内の冷やしのスープとしてはあ
まり味わったことがないかな?和風な雰囲気がよろしいですね♪またスープの冷た
さも冷たすぎないことろが良いです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101032110.jpg
 麺は細めのほぼストレートでプツッと噛み応えのありますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101032120.jpg
 2種類の鶏チャーシューです。鶏胸肉は炙ってあって美味くて香ばしかったです
ね!鶏モモ肉も柔らかくて美味し!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101032130.jpg
 チャーシューごはんはタレが全てに染みこんでいて、かなり美味しかったと思い
ます。過去に頂いたチャーシューごはんの中でトップレベルではないでしょうか?
個人的には結構気に入りましたよ!

 冷やし鶏そばを頂きました。個人的にはあまり昆布出汁のスープを頂いたことが
ありませんでしたので、新鮮な気持ちで頂くことが出来ました。大変美味しかった
と思います。以前頂いたものも美味しかったですしもっと流行っても良さそうに思
いますけど・・・通りの奥まったところであまり目立たないからでしょうか?ご馳
走様でしたm(__)m