ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2017年10月3杯目~

リニューアル福座ラーメンを♪~そして持っていない僕(^^ゞ~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043020.jpg
 この日はこちらでお昼。店内はほぼ満席でしたけど、何とか座ることが出来て
ラッキーでした。
イメージ 1

イメージ 2

 そして今回は2代目福座をリニューアルしたと言う新・福座ラーメンをデフォ
で注文してチャーハンおにぎりも注文。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043030.jpg
 全体図です。メンマ、チャーシュー、九条ネギ、豚ミンチがのったシンプルな
見栄えですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043040.jpg
 スープは豚骨(げん骨)と豚頭と野菜を一緒に煮込んだもので、2代目では確
か野菜を一緒に使っていなかったと思います。また醤油も生揚げ醤油を使わずに
京都、金沢などの4種類の醤油を合わせたものを醤油ダレとして合わせてあって
スープは以前よりも動物系の味わいが強くなったでしょうか?途中でニンニク唐
辛子を加えると辛さと旨味が加わってスープが更なる力強さが加わったと思いま
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043050.jpg
 麺は全粒粉で高加水の中太麺。このスープともしっかりと合っていてコシのし
っかりとしたものだったと思います。麺をすするたびに口の中にスープの旨味が
広がって来ましたよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043100.jpg
 チャーシューは以前はレアチャーシューでしたけど今回から煮豚に戻り(?)
ました。スープに浸けておくと食べる頃合いにはトロトロになって箸で掴もうと
したら崩れて。。。しっかりとこちらもスープを吸っていたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043110.jpg
 チャーハンおにぎり、こちらも絶品です♪

 リニューアルした福座ラーメンを頂きました。2代目を一度しか食べていませ
んので比較が出来ない自分が。。。(^^ゞそれは残念ですが今回も大将のセンス
と技が光ったまいう~な1杯だったと思います。大変美味しかったです、ご馳走
様でしたm(__)mところで。。。この日の後に提供された限定メニュー、食べたか
った。。。持っていない僕でした(>_<;)