ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2017年10月6杯目~

      二郎系の大将が作る和の一杯♪

f:id:dreammiminabe53:20210102101748j:plain

 この日のお昼は迷わずにこちらへとやって来ました。と言いますのは、限定でこ

ちらには珍しいメニューが提供されていると伺いましたからです。駐車場も僕を歓
迎するかのように空いていましたのでサクッと入って行きました♪
イメージ 1
 今回は券売機には目もくれず。。。上に貼ってある。。。
イメージ 2
 こちらの限定を注文しようと。。。ん!?券売機では購入せずに直接カウンター
でお金を払うシステムのようです。僕はもちろん並で十分なので1000円札を出
して注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021520.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021530.jpg
 全体図です。丼内には糸唐辛子だけというとても潔いスタイル。また丼の縁に山
葵が添えられていました。そして 別皿には昆布締めされた鳥肉(大山地鶏)に帆立
宗谷岬の刺身用)と真鯛(天然)がのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20210102101750j:plain

 スープは真鯛、帆立、昆布そして野菜から取っていて肉系が全く入っていないよ
うです。また真鯛の頭や脂を使わないことで、スープに臭みを持たせないように工
夫されていました。更に福光屋さんの恵みの百年水を使用と言うことで水にまで拘
っています。そして二郎系のお店とは思えないほどの清湯系のスープ、味わいはホ
ントに臭みも感じないものでした。味わいとしては鯛だけではなく帆立の味でしょ
うか?複雑な味わい。また意外と味がハッキリとしていて二郎系スープが好みの方
にも飽きさせないようの工夫されているように思いました。更に糸唐辛子や山葵が
良い感じで味変アイテムとなっていましたよ。特に山葵はまるでお茶漬けのスープ
のように変えてくれて良かったと思いました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021550.jpg
 麺は全粒粉の低加水の細麺。麺の表面が少し柔らかい喉越しでスープをいつもの
スープに負けないくらい麺が絡んでいました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102021610.jpg
 麺を食べ終わって大将に追い飯を下さいとお願いすると、程なくして持ってきて
下さいました。こちらに箸休めとしての残った具を入れて頂くと、まさにお茶漬け
感覚でサラリと締めさせて貰えました。この辺りは山葵と具の昆布締めにしたこと
で味に深みが加わったのでしょうか?

 

 一度で二度美味しいとはまさにこのことでしょうか?大変美味しく頂けました。
二郎系の大将が作るジロリアンも納得の和の一杯、堪能させて頂きました。美味し
かったです、ご馳走様でしたm(__)m帰るときに大将がお店の裏に出てこられて少し
だけお話させて頂きました。楽しいひとときを有難うございました♪