ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2017年10月12杯目~

  煮干しと胡椒がガツン!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102073820.jpg
 この日は秋の限定メニューとして提供が始められたあれを頂くためにこちらへ
と行ってきました。店内は珍しく前客4名と中待ちもなくてすぐに一番奥の席に
座ることが出来ました。
イメージ 1
 迷うことなくこちら!トッピングに煮玉子を追加してチャーハンおにぎりを一
緒に注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102073830.jpg
 全体図です。白髪ネギ、エリンギ酒煎り、春菊、玉ねぎ、柚子、豚肩ロース塩
レアチャーシューそして追加した煮玉子がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102073840.jpg
 片口鰯はじめウルメ鰯燻製やウルメ削り、鶏がら、豚骨、野菜などで仕上げた
スープです。煮干し独特の甘い旨味がガツンと口に広がってあとで胡椒の味わい
が追っ掛けてくる感じでした。福座さんらしい清湯系スープでしたね!また柚子
も良い仕事をしていると思いました。ところで味変には特製ラー油がありました
けど、気付いてみたらスープが二口くらいしか残っていませんでした。その残り
にラー油を入れてみたけどその前のスープが美味しすぎて逆に邪魔しているよう
にも感じるくらいでした♪このスープは味変せずに最後まで味わって欲しいと思
いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102073850.jpg
 麺は全粒粉の細ちぢれ麺。麺の表面が比較的ツルッとした食感でしたけど、ス
ープとの絡みが大変良かったのが印象的でした。それだけスープの味が清湯系で
すが濃いのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102073900.jpg
 豚肩ロース塩レアチャーシューです。デフォのチャーシューよりも小振りだと
思いましたけど、美味さが凝縮したような一品でした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102073910.jpg
 清湯系のラーメンには相性ぴったりなおにぎりだと思いました。

 

 期間限定メニューの煮干塩ラーメンを頂きました。テラさんでも以前同じよう
なメニューが提供されたことがありましたけど、福座さんの特徴が出たパンチの
利いた煮干を使った1杯で大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m