ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

揚子江ラーメン総本店~2017年11月8杯目~

飲んだ後にピッタリ来そうな超あっさり塩ラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142150.jpg
 サバ6さんを出てから大阪駅に再び向かいましたがまだ時間がありましたので、
サラッと食べられそうなこちらへと向かいました。こちらは12年くらい前に大阪
駅周辺を歩き回って、こちらのお店を探したものの分からず断念した記憶があって
あれ以来のリベンジを達成しました。
イメージ 1

 店内はビルの地下1階。階段を下りて店内に入ると一蘭さんのようなお一人様用
のカウンター席に案内されました。(グループ用には普通のテーブル席があります
けど)さて・・・もちろん注文したのはラーメンです。なお小腹が空いていた程度
でしたので、麺少なめで注文しましたよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142200.jpg
 全体図です。水菜、モヤシそしてチャーシューがのっていてシンプルなトッピン
グになっています。ところで・・・こちらの一杯、見たことがないでしょうか?石
川県あるいは福井県の方ならお分かりかもしれません。そうです、以前野々市市
あって現在福井市に店舗があります真竜ラーメンさんです。実は揚子江さんは真竜
ラーメンさんで修行されていたとかで一度は行ってみたいと思っていたんです。そ
れをようやく実現出来た次第であります。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142210.jpg
 スープはホントに透き通った色合い、あっさりと言う言葉がこちらのラーメンの
ためにあると言っても良いくらいのあっさりとした塩味。まさに真竜ラーメンさん
の塩ラーメンと同じような味わい。あ!これこれ!とすぐにあの味を思い出しまし
た♪こちらは水菜ですが真竜さんは春菊でしたね。水菜の方はあまりスープに味に
は影響がないのかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142220.jpg
 麺は極細のストレートで食漢はソーメンに近いかもしれませんね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142230.jpg
 チャーシューは豚バラの煮豚、薄くスライスされたものです。こちらのラーメン
にはちょうど良い組合せのような気がします。

 久々に懐かしい味に再会した気分で頂けました。真竜さんをご存じではない方に
は飲んだ後の〆にはぴったりの一杯だと思いますよ!懐かしく美味しく頂くことが
出来て良かったです。ご馳走様でしたm(__)m