ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2017年11月9杯目~

これまたちょっと和なまぜそば~~!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102002600.jpg
 この日はこちらの限定のまぜそばを頂くために車をとばして~~♪店内は6人ほ
ど中待ちという盛況ぶりでした。それでも程なくするとカウンター席に案内されて
座ることが出来ました。ちょうど入れ替えの時間帯だったみたい♪
イメージ 1

イメージ 2

 で・・・今回はいつもの金の帯2つ入った水色の札ではなくて(爆笑)紫の札を
購入して中待ちしていました。姐さんにウニまぜそばでお願いします。量は麺増し
最大限の700グラムでお願いしました。。。って書いてみたい(爆笑)もちろん
プチで注文しました。そして野菜は少なめにして貰いました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102002611.jpg
 そしていつものウェイティングポーズ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102002620.jpg
 全体図です。きざみ海苔、針生姜、ウニ、大葉、ネギ、レモンそしていつものチ
ャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102002630.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102002640.jpg
 麺は低加水の全粒粉の極太麺。こちらをまずはデフォの状態でしっかりと混ぜて
から頂きました。いつものコッテリとした豚骨系のものと比べてかなりライトな感
じでしたね。もちろん味わいはしっかりとウニしていましたけどあまりウニの海の
香りなどは全くせずにウニの味わいのみで、これなら海鮮系の生臭さが苦手な方で
も十分美味しく頂けると思いました。そして半分くらい頂いたところで・・・!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102002650.jpg
 話はちょっと中断してこちらが大将曰くいつものチャーシューです。今回は脂が
少なめで僕にとって好きなタイプのチャーシューでした。これなら僕にとっての神
豚さんかなぁ~?美味し♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102002700.jpg
 話は戻って半分くらい食べたところで温玉雲丹醤油を箸で混ぜ混ぜして麺の上に
ぶっかけて頂きました。するとデフォの状態よりも醤油感が増しましたけど玉子で
味わいがマイルドになりました♪そして少し残した状態でレモンをかけて頂きます
と、レモンの酸味でライトなタレに変化してまぜそばを締めましたよ!まぜそば
味変させながら美味しく頂くことが出来ました。ちなみに今回の食べ方は着丼して
食べる前に姐さんが説明して下さいました。皆さん、頂くときの参考にされてはい
かがでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102002711.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102002540.jpg
 最後にタレを残してウニの炊き込みごはんを注文して丼に投入!サラッと雑炊風
に頂きましたけど、ウニの味わいが更に強く感じながら美味しくフィニッシュしま
した!

 考えてみるとウニを使ったラーメンあるいはまぜそばって初めて頂いたと思いま
す。意外と合わないこともなくて美味しかったと思います。海老を使った限定メニ
ューもありますけど、海老の甘すぎる味わいよりは個人的にはずっと好みかな?も
っともタレによるところが大きいかもしれませんが。美味しかったです。ご馳走様
でしたm(__)m