ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2017年11月16杯目~

今年もリニューアルして登場!かき塩♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141700.jpg
 この日は恒例のかき塩が始まると言う初日で早速行かせて頂きました。かき塩
初日と言うことで混雑しているかな?なんて思いましたけど、ちょうどお客さん
の入れ替わりだったのか?比較的空いていました。さて・・・限定メニュー初日
と言うことで、こちらをホームとされているノブさんがきっといらっしゃるはず
だと思いましたが。。。例の会で県外へ視察旅行へお出かけされていたみたいで
お先に失礼させて頂きました。また食べ終わって帰ろうと駐車場へ行きましたと
ころ、にざんささんとお目にかかりご挨拶ていどとなりちょっと残念でしたが、
またご一緒出来たら、、、また宜しくお願いしますね♪
イメージ 1

イメージ 2

 迷うことなく注文はかき塩のかき増とかきめしを♪こちらの組み合わせは僕に
とっては定番中の定番です(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141710.jpg
 全体図です。レタス、玉ねぎ、薬味ねぎそして中島産の大振りの牡蠣が6個の
っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141720.jpg
 スープは鶏がら、豚背骨、野菜をじっくりと炊きあげた清湯スープで、今年は
例年と違って牡蠣油が加えられたものとなっています。飲んでみると牡蠣の旨味
をほのかに感じながら福座さんらしいスパイシーなパンチの利いたものとなって
いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141730.jpg
 麺は例年とは違って全粒粉の太麺ではありません。加水少なめの中細のストレ
ート麺。コシがあってプツッと噛み応えのあるタイプの麺ですね。全粒粉でなく
ても大変美味しく頂けますよ!大将に「例年とは違って全粒粉の太麺ではないで
すね?」と伺ったところ「さすが、ドリームさん!よく気付いたね♪」と大将に
言われました。どうして変更したのか?伺いましたところ、ここのところ限定で
全粒粉の麺が続いたのでちょっと気分転換とのこと。深い意味はないようですが
こちらも美味しかったです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141740.jpg
 牡蠣は打粉して特製のあんで下味して調理されていますね。昨年と同様に大変
粒が大きくてボリュームがあります。またにざんささんがレポされていましたけ
ど、牡蠣があまり得意でない方でも美味しく食べられたと言うほどの素晴らしい
出来栄えのようです。過去に牡蠣にあたったとかアレルギーのある方には強く薦
められませんが、それ以外の方は一度挑戦されてはいかがでしょうか?なお今年
は牡蠣は増し増しまでです。つまりお一人9粒までだそうですので、ノブさん!
お気を付けて下さいね(爆笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141750.jpg
 半分ほど頂いたところで、今年は牡蠣ラー油ではなくて福座さんの自家製ラー
油を3サジほど入れて味変!こちらがまた美味さがパワーアップしますよ♪こち
らも是非お勧め(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141810.jpg
 最後にかきめし。デフォで2~3口頂いてから残ったかき塩ラーメンのスープ
を入れて頂くと、針生姜の味わいが程良く利いた絶品の牡蠣雑炊を食べることが
出来ますよ♪ま、ラーメンを食べるのに何故牡蠣雑炊?なんて賛否両論あるかも
しれませんが、僕が個人的に大好きなのでアップしておきますね(笑)

 今年もちょっとチェンジしたかき塩ラーメンですが絶品な一杯でした。大変美
味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m
 なお、昨年僕が好んで食べていましたかき醤油が12月から提供され、1月か
らはかき味噌が提供開始されるようですが、昨年のものとまた違った形で提供さ
れるのか?その辺りは大将の頭の中にあるのでしょうか?これまた楽しみです♪