ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2017年11月18杯目~

  醤油が始まる前にもう一杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101125240.jpg
 12月に入ったら醤油が始まると言うことで、その前にもう一度塩を食べに行っ
てきました。醤油が始まると塩よりも醤油にいってしまいそうなので、もう一度食
べたかったんです。ちなみに・・・大将に伺いましたところ、5日の火曜日か6日
の水曜日あたりからかき醤油が開始となるそうです。ちなみに店内は中待ち6名で
したけどちょうど入れ替えの時間帯だったからか5分ほどですぐに座ることが出来
ました。
イメージ 1

イメージ 2
 注文したものは前回と全く同じ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101125250.jpg
 全体図です。レタス、玉ねぎ、薬味ねぎそして中島産の牡蠣が6個のっていまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101125300.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101125310.jpg
 スープは前回色々と書きましたので素材については省略します。飲んでみるとほ
のかな牡蠣の旨味とスパイシーな味わい。牡蠣の味わいは全く海のイヤな香りが寸
分もなくて良いですよね!初めてこちらのメニューが提供された数年前にはイヤな
香りがちょっと感じられたのですが、頂いた後に大将にちょっとお話したところい
つの間にか改善されて今のように♪ホント、流石ですよね!もちろん塩だれもしっ
かりしているからなのでしょうけど。さて・・・半分近く食べたところで自家製ラ
ー油を投入しました。前回は3サジでしたけど今回は4サジで♪スパイシーさに辛
さが加わって美味さパワーアップ(^^)vところで去年までは牡蠣ラー油でしたけど
今年は自家製ラー油だそうです。かき油はスープに入れているのでラー油には入れ
ていないのだそうです。大将に確認しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101125320.jpg
 麺は加水少なめの中細のストレート麺。コシがあってプツッと噛み応えのあるタ
イプで、今回はじっくりと味わってみるとスープとの絡みが良い感じで、全粒粉の
時よりも良いのでは?なんて思ったりもしましたけど皆さんはいかがでしたか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101125330.jpg
 中島産の大降りの牡蠣を注文を受けてから、打粉して特製のあんで下味してソテ
ーされています。牡蠣の中身は熱々でその粒の大きさも縮むことなく美味さを完全
なまでに閉じ込められていますね!何度食べても美味しいの一言に尽きます。牡蠣
が得意ではない方でも美味しく頂けるような気がします。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101125340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101125350.jpg
 そして最後の〆はやはりこれ!かきめしにスープを投入して牡蠣雑炊!針生姜の
味わいがまた最高でした♪

 

 はい!今回も大満足です、美味しかった~~!ご馳走様でしたm(__)m来週のかき
醤油が始まったらまた行きますよ♪