ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺蔵高岡本店~2017年12月2杯目~

休日にお勉強した自分へのご褒美に(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095350.jpg
 お昼まで野暮用を富山市郊外で行っていた僕です。せっかくなのでお昼はラーメ
ンを頂こうと検索。富山市内に戻るのは遠くなってしまいますので、帰り道にある
お店を。。。と思って色々と。翠月さんは以前何度も行っているから。。。せっか
くなのでブラックのお店を色々と、、、ブロ友のにざんささんディーオンさん
比較的富山へ行かれていることが多いので、そちらのブログと食べログを睨みなが
ら。。。で、結局ディーオンさんが何度か行かれているこちらへと決定してナビを
セット!場所は今や新幹線の新高岡駅が出来て開発が進んでいる地域の一角で住宅
街にありました。到着したのは1時過ぎだったかな?比較的店内は空いていて、お
昼時のピークを過ぎていて出ていく車の方が多かったかも!?
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 メニューはラーメンだけではなくサイドメニューが多数。恐らく近所の方は単に
ラーメン屋さんとしてだけではなくてサイドメニューをつまみとして飲んだりする
居酒屋さんとしても利用されているのかな?と言いますのは、入口に焼酎などがキ
ープされた棚があって多数置いてありましたので♪で。。。僕はやはりお店の名前
が入っている麺蔵ラーメンを注文してトッピングは注文せずに唐揚げを注文しまし
た。ちなみに平日お昼なら唐揚げラーメンセットなるものもあったみたいで残念!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095400.jpg
 全体図です。チャーシュー、メンマそしてきざみネギとシンプルな構成です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095410.jpg
 スープは真っ黒です(笑)しかし・・・くろいレンゲでスープをすくってもスー
プの様子は分かりませんね(^^ゞそれはさておき、スープはいかにもくどそうに見
えますがそれほどでもなくて旨味と意外とあっさり?とでも言いましょうか?これ
ならごはんがなくても食べられそうですね。それでもスープを飲んでいると醤油の
味わいでしょうか?ちょっと口の中が渇いてきますので、水を飲んだりしました。
またこんな時にきざみネギが口の中をサッパリしてくれて良い仕事をしていたと思
います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095420.jpg
 麺は中くらいの縮れ麺。比較的モッチリとしていました。またスープの色がしっ
かりと麺にのっていてスープの絡みが良いことを見た目で分かりますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095430.jpg
 チャーシューは醤油ダレがしっかりとしみたもので意外と小さめ。最近のレアチ
ャーシューとは違って懐かしい味のタイプかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095440.jpg
 唐揚げです。

 久しぶりに富山でブラックを頂きました。高岡のお店だからだと思いますが思っ
たほどくどくはなく僕には飲みやすい旨味のある1杯だったと思います。大変美味
しかったです。ご馳走様でしたm(__)mなお、富山県のラーメン店80軒達成とな
りました。さすがに隣県だけあってよく食べているなぁ。同じ隣県でも距離が近い
と言うこととラーメンを食べる文化が石川県よりも根付いているからか?お店も多
いと思います。