ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

味噌の力~2017年12月9杯目~

野々市市にまたまた味噌専門のラーメン屋登場!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051330.jpg
 この日は長谷川家さん跡に、12月1日にグランドオープンしたと言うこちら
へとやって来ました。僕は以前長谷川家さんには一度だけ行きましたけど、随分
前でしたのであまり覚えていませんがどうやら居抜きでそのまま営業されている
みたいです。また以前の長谷川家さんのスタッフでされているとの情報もありま
した。店内は満席で中待ち2名後客4名とまあまあの入りではないでしょうか?
イメージ 1

 味噌と言えばこの辺では秀さんですが、らぁめんと言うメニューの書き方が似
ていますが、あちらとは関係がないみたいです。さて。。。ブロ友のわんふる
んが行かれていましたので、彼女の記事を参考にして肉味噌らぁめんにはチャー
シューがトッピングされていないとのことで味玉味噌らぁめんと小ライスを注文
しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051340.jpg
 全体図です。きざみネギ、モヤシ、ワカメ、肉味噌、味玉そして炙りチャーシ
ューなどがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051350.jpg
 スープですが全体的にコッテリとしていますがゴマも入って甘めの味噌味であ
とからほんのりと辛さが追ってくる感じですね。テーブルに一味などの香辛料が
用意されていますので、そちらを使用して味変されると良い感じかもしれません
ね。僕はずっとデフォのまま頂きました。結構多めのモヤシを中華鍋でしっかり
と火を通して炒めていましたのでモヤシは熱々でしたけど、それに比してスープ
がややぬるめに感じてしまいました。恐らくモヤシとの対比だと思いますので気
になるほどではありません。さて味噌ですが・・・メニューや店の壁に味噌百万
石の旨さなどと書いてありますので、そんな銘柄の味噌があるのかな?なんて思
って検索しましたが、そのようなものは存在せずにお店のキャッチコピーの1つ
のようです。ちなみに味噌は神奈川県の「いいちみそ」というものを使用されて
いるとわんふるさんが紹介されていました♪それからわんふるさんのらぁめんに
はかなり大きめの背脂の塊が入っていたみたいですが、僕のにはなかったと思い
ます。もしかしたら僕が気付かなかったのかなぁ?でも入っていなくてホッとし
ました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051401.jpg
 麺は愛知県の「太陽食品」と言うところのものを使用。(わんふるさん情報ば
かりですいません!)太麺の縮れ麺で味噌ラーメンと相性が良さそうですね。も
ちろんスープとマッチして美味しかったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051410.jpg
 最後にチャーシューですが豚バラ肉を炙ったもので結構分厚くカットされてい
て食べ応えがあったように思いました。ほんのりと味噌の味わいがしたのは、ス
ープから移ったのでしょうか?炙ってあって余分な脂が落ちているので個人的に
は嫌いではないですよ♪

 新店の味噌の力さんで味玉味噌らぁめんを頂きました。最近にはなく味噌1本
で勝負するなんて大変潔く感じました。新店らしくなくオペレーションもスムー
ズでテキパキとした対応と元気良い声には好感が持てました。サイドメニューは
落ち着いてから開始のようですが、ある意味ラーメンだけではなく飲食店の激戦
区に殴り込みをかけてきた今後が楽しみですね。頑張って下さい。美味しかった
です。ご馳走様でしたm(__)m