ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

坂内食堂京都店~2018年1月4杯目~

飲んだ後の〆にぴったりなあっさりラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140230.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140240.jpg
 いつもよりも早くに倶楽部を出て京都駅に到着した僕たちは集合時間を決めて
それぞれお買い物タイム。そして僕は買い物を済ませてからフラッとこちらへと
やって来ました。そう!時間がないときに気軽にラーメンを食べられるところ!
拉麺小路ですよ!何処にしようか!?あまりこってりしていないタイプを探すと
やはりこちらしかないでしょ!喜多方ラーメン坂内食堂さん♪
イメージ 1

 どれにしようか?迷いましたけど。。。食べ過ぎるのもあれかと思ってミニラ
ーメンにしようかとも思いましたけど、定番の喜多方ラーメンの並に決定!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140250.jpg
 店内に案内されるとカウンター席に座って・・・赤べことお見合いしながらラ
ーメンを待ちました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140300.jpg
 全体図です。きざみネギ、メンマそおして焼き豚チャーシューがのっていまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140310.jpg
 スープは豚骨ベースでとても澄んでいますね。あっさりした味わいであまりし
ょっぱくもなくて美味しい!僕好みのスープでグイグイと飲んでしまいます!こ
れなら飲んだ後でも食べたくなるような1杯だと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140320.jpg
 麺は多加水の平打ちの縮れ麺。このピロピロッとした麺は歯ごたえが良くて
喉ごしも抜群!そしてスープとの絡みも抜群♪こちらも次から次へと箸が進みま
すね(^^)vテラさんの麺の形状もこんな感じのものが登場していましたね。ニコ
ニこにさんの中華そば2018の記事でピロピロッってしたものが!あれも食
べていたいですねヘ(^o^)ノ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140330.jpg
 そしてチャーシューは豚バラ肉でしょうか?特製醤油で煮込んだものらしい
です。余計な脂もなくて枚数が多くてもペロッと食べられちゃいそうです。こ
れなら肉そばでもいけそう♪

 久々の喜多方ラーメン、美味しかったです。石川県内には寺井方面にラーメ
ン蔵さんが喜多方ラーメンでしょうか?こちらと食べ比べてみたいかも!?以
前はもりの里にも蔵さんがありましたが閉店しましたので、寺井の方で食べに
遠征ですね(笑)話は戻って。。。坂内食堂さんの喜多方ラーメン、ほっこり
として美味しかったです、ご馳走様でした<(_ _)>