ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片~2018年1月5杯目~

  大雪の中でしっぱりと無化調ランチ♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112340.jpg
 この日は早朝から大雪であちこち渋滞するわ!前日の夜は落雷でテレビ局の放
送が出来なくなってしまう。。。なんて前代未聞の出来事が起こったりもして全
国ニュースを賑わせてしまいました。そんな中、こちらへとやって来ました。仕
事の予定もありませんでしたのでのんびりできるかな?でもこちらは何時も混ん
でいてバタバタするかな?なんて思いましたけど、珍しく雪の影響で店内もいつ
もよりも空いていたかも!?マスターと年始のご挨拶をしてカウンター席に。店
内は前客5人後客2人だったかな?
イメージ 1

 そして今回何を注文しようか・・・せっかく時間がありましたので、コースの
桃ランチを注文してご飯をミニ担々麺に変更して貰いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112410.jpg
 まずはホットの中国茶を出して頂きました。
  早速お食事が出て来ました(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112420.jpg
 まずは前菜盛り合わせです。蒸し鶏や自家製チャーシューやサラダが盛り合わ
せられていました。こちらのチャーシューをラーメンに別皿で提供してくれると
良いかもしれませんね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112430.jpg
 次に本日のスープでした。ナメコが入ったものですが、中華のスープではあま
りナメコってみないかもしれませんね^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112440.jpg
 本日の副菜は棒餃子でした。こちらは熱々でアンもしっかり美味しい~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112450.jpg
 メインは3種類からチョイス出来ますが、今回は酢豚を注文。こちらのお店
の特徴としては無化調なので他の中華料理屋さんよりも味は薄めかもしれませ
んが大変美味しいと思いますよ!
  僕にとってはメインです(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112500.jpg
 ミニ担々麺ですの全体図です。青梗菜、肉味噌そしてナッツ(!?)がのっ
ていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112510.jpg
 昨日のスープは胡麻感がたっぷりありながらも結構辛くて寒かったこの日に
はピッタリ来るような美味しいスープでした。飲むたびに体がポカポカしてい
ましたよ!なお、スープを飲んだ後も無化調だからあと味スッキリでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112520.jpg
 麺は神楽さんで使っている中くらいのほぼストレートなもの。あちらのもの
と同じくコシはしっかりあるものの表面が柔らかめでスープとの絡みが抜群!
麺も美味いけどスープも一緒になって美味さ倍増♪

f:id:dreammiminabe53:20200608125517j:plain

 肉味噌です。スープを混ぜ混ぜしたら底に沈んで麺を食べ終わったらレンゲ
で捜索しました。ほんと、この肉味噌って最後はどのお店へ行っても麺を食べ
終わってからレンゲですくって探しながら食べています(笑)何処でも穴あき
レンゲがあればっていつも思います♪
  最後にデザートを♪

f:id:dreammiminabe53:20200608125520j:plain

 マンゴープリンと何饅頭だったかな?忘れましたけど、どちらも美味い!大
満足でお昼のコースを頂きました。

 

 いつも時間がなくて麺ランチばかりでしたけど、今回初めてコースを頂くこ
とが出来ました。量としてはやや少なめかもしれませんが、担々麺をミニから
通常の量に変更も出来ますからその辺りは問題ないと思います。ランチが終わ
ってマスターと少しラーメン話をしたりして楽しいひとときでした。美味しか
ったです。ご馳走様でしたm(_ _)m