ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

厨八十八(館内&客室編)

山中温泉奥の風情溢れる温泉宿

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210550.jpg
 年末に家族でちょっと温泉へ行ってきましたので、何度かに分けてご紹介しま
すね!今回利用しましたのは山中温泉でも奥の方にあります厨八十八さんです。
金沢市内から車で1時間ちょっとかかったでしょうか?片山津温泉なら北陸道
使えば便利ですが、山代山中あたりは高速よりも国道8号線から小松バイパスを
通っていった方が便利かもしれませんね!僕たちは加賀産から小松バイパスを通
って行きましたけど♪(ちなみに小松バイパスは国道8号線の一部です)まずは
玄関口の厨八十八さんの看板です。帰る前に撮影しましたので、明るかったです
けど到着した時間は夕方の5時過ぎでしたので既に真っ暗でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210720.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210730.jpg
 まずは玄関から中へ入るとちょっとしたロビーのようなところがあります。こ
ちらで宿帳を記入しました。ちなみに車で入ってきたところは見た目は1階です
けど、建物としては4階になります。斜面に作られた温泉旅館なんですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210740.jpg
 同時にお茶と茶菓子でおもてなしを受けました。時間が遅かったからでしょう
か?大きなホテルとは違って騒がしくもなくてとても静かでしたね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210750.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210800.jpg
 ロビーの一角にフロントのようなところがありました。机なんですが。。。引
きだしもあって浴衣が入れられているようで、女性は好みに応じて選ぶことが出
来るようになっていましたなかなか可愛らしい感じでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210830.jpg
 ところでこちらは翌日明るくなってからの景色なのですが。。。ロビーから外
を見たところです。こちらの八十八は米をモチーフとした屋号だそうで、このよ
うにロビーに田んぼを作って季節になると田植えをして米を育てている様子が目
の前で見られるそう。もちろん今回は年末に行きましたので、田んぼは刈り取ら
れたあとになっていましたが。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210550.jpg0
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210550.jpg1
 そしてお部屋へと案内されるのですが。。。お部屋は1階から3階となってい
て、僕たちは1階の一番端の109号室に案内されました。ところでこちらのエ
レベーターをご覧になって気付いたことはありませんか?そうです、こちらの建
物は全て畳敷きになっていてエレベーターの中まで畳敷きという徹底ぶりなんで
すね。基本的には床暖が入っていたようですが、一部は床暖が入らないところも
あって足が冷たい場合にはお部屋に足袋が用意されていて自由に使って良いこと
になっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210550.jpg2
 僕たちが宿泊しました1階のお部屋の出口から見た廊下です。このように畳敷
きになっていて大変物静かな雰囲気になっていて趣があってとても良かったと思
いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210550.jpg3
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210550.jpg4
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210550.jpg5
 そして室内です。外にバルコニーが付いた和室で12畳強だったでしょうか?
更にトイレやお風呂も付いていたと思います。家族4人で宿泊するには十分すぎ
るくらいの空間だったと思います。また夜でしたのでバルコニーの外はよく分か
りませんでしたけど、なかなか落ち着いた空間で外を見ながら食後に更にビール
を1本飲みましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210550.jpg6
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103210550.jpg7
 ちなみにこちらが翌朝明るくなってから見た外の景色です。目の前には竹林が
広がっていました。ホームページによりますと全ての部屋から竹林が見えるそう
で、大変落ち着いた雰囲気を味わうことが出来ましたよ。

 では後日、お食事編でも書きましょうかね♪