ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

藤岡(H30 1/28)~83~名古屋遠征♪

毎年楽しみな女子プロとのラウンドでした♪

 今回のお出かけは毎年恒例の女子プロとのラウンドだったわけですが、前回に
引き続いてトラブルが。。。1つ目は雪でやはり電車が遅れたことです。次にで
すが。。。東海道本線でまたまた人身事故の影響で夜までそちらも遅れたことで
す。前回の京都遠征に引き続いての人身事故、最近多すぎますね!亡くなられた
方には申し訳ないと思うのですが、やっぱり迷惑です。そしてこれはトラブルと
言うわけでもないかもしれないのですが、福井を出発したら恐らく酔っていたん
だと思いますが、おっさんがやって来て「この席は切符が被ったのかな?」など
話しかけて来ました。僕は金沢駅を出発した時に検札を受けていますので、問題
ないわけで。。。その方の切符を見せて頂くとなんと数分あとに出発するサンダ
ーバードのものではありませんか!しらさぎが遅れたもので間違えて乗って来た
らしいです。それにしても焦りました。。。こんなトラブル発生した中での遠征
でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104163310.jpg
 さて翌朝、楽しみな女子プロとのラウンドの始まりです。当日も氷点下の気温
でグリーンが凍っていましたし、また数日前の雪が少し残った中でのラウンドと
なりました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104163320.jpg
 今回も例年と同じ女子プロの皆さんです。野呂奈津子プロ、鳥羽美佐子プロ、
近本英恵プロそして小宮満莉花プロの4人が参加して下さいました。ラウンド前
にそれぞれのプロと挨拶させて頂き、前もって決められた組み合わせでスタート
しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104163330.jpg
 僕はと言いますと、鳥羽美佐子プロとご一緒させて頂きました。ラウンド前に
4人で記念撮影しましたよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104163340.jpg
 まだまだ慣れていないニューアイアンですが頑張りましたよ♪4番では上りで
160ヤードはあろうかと思われる距離を8番アイアンで見事にナイスオンなど
前半大活躍。そして9番でパーを獲ったら30台だと意識した瞬間、ティーショ
ットは左に曲がってバンカー方向へ。幸いバンカーに入らなかったと思ってホッ
としたのもつかの間、バンカー傍から打ったところが球の頭を叩いて結局バンカ
ーイン!バンカーからもグリーンに乗らずにパーを獲れず!しかもそこからのア
プローチも寄らずダボの可能性が高かったのですが、距離のあるボギーパットを
奇跡的に入れてボギーで乗り切って40で前半は終了しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104163350.jpg
 ここでランチタイム!ダイエットしている僕ですがやはり遠征となると食事は
楽しみですのでしっかりと頂きました。とは言え、撮影したものはみんなでシェ
アしたものですよ。それでもハイボールは飲みましたけど^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104163400.jpg
 後半に入る前にプロから指摘されましたのは、特にトラブルショットの時に体
が動くのでミスしやすいのだとか?腰をしっかりと止めて打つそうですが、なか
なか難しい。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104163410.jpg
 さて後半スタートです。前半はティーショットがやや乱れ気味でしたけど、後
半に入って安定しました。ところが肝心のアイアンがダメダメモードに入ってし
まって、セカンドをミスすること数回。パーが獲れた3回のうち2回は寄せワン
で、しかも目玉になっているバンカーからの奇跡的なショットで獲ったもの。い
かに悪かったか?わかりますよね。苦心してパーを獲るためにアプローチを寄せ
に頑張ったか。で、結局後半はアプローチを唯一ミスってダボとなった16番も
あって43で終了しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104163420.jpg
 とにかくドライバーとパットだけは自分の中で1234と数えながら打ってリ
ズムを一定にするように心がけました。おかげで3パットはなかったのは嬉しい
限り。アプローチは普段は58度のフォーティーンウェッジを使いますが、今回
はグリーンが凍結していたりグリーン周りのライがあまり良くないこともあって
54度のフォーティーンウェッジを全て使って転がしに徹しました。58度を使
ってミスしてトップしたら奥の奥までいってしまって取り返しのつかないことに
なりますから。チェックポイントは左足体重をキープしながら左手で振る意識で
右手を返さないようにしてテイクバックとフォローを同じリズムで打つこと。た
くさん意識すると分からなくなってしまうけど(^^ゞでも54度にして転がした
らミスが少なくて良かった。唯一ミスしたのは16番だけ。
 結果は安定したスコアはダブルペリア向きではないですね。お陰様で個人戦
結果は平凡なものでした。でも参加したアマチュアの中ではベスグロでした♪ア
イアンの出来は悪かったけど、スコアは80台前半と結果は悪くなかったので良
しとします。もちろんラウンド終了してお風呂に入ってからパーティーでした。
こちらでもハイボールを2杯頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104163430.jpg
 そしてあっという間の楽しい時間は過ぎて除しプロの皆さんとお別れです。バ
スに乗って見送りして頂きました。で。。。もちろん今年もやりましたよ!恒例
個人戦優勝者の賞金を使って帰りのバスで大宴会!去年はセブンで14000
円くらい使ったけど、今年は幾らくらい使ったんでしょ??ちなみに優勝賞金は
10000円ですので宴会代が足りなければ、準優勝者の賞金を使うと言う感じ
で不公平にはならないようになっていますので参加者の皆さんは遠慮なく買い物
していますよ(爆)これで今回の遠征記事はおしまい!また来年の遠征が楽しみ
に・・・頑張ります(^^)v次の遠征は2月のYBG@御殿場の予定でしたけど、こ
の時期は仕事が忙しくなる頃なので泣く泣く辞退しました。万が一の雪のことと
仕事を考慮して。。。ですので次は6月か7月に軽井沢72への日帰り遠征と言
うことになりそうです。あ!大切なことを忘れていました!5月に業界の全国大
会がまたまた岐阜関カントリーで開催されますので、そちらへ行くのでした!そ
のために練習ラウンドしたり大会後にもう1ラウンドを中京方面でやりましょう
と言うことになっていたんだった!ひょっとしたら。。。超有名ゴルフ場でラウ
ンド出来るかもしれません。まだ決定ではありませんので、何処かは書けません
が決まりましたら報告しますね♪