ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2018年2月3杯目~

      牡蠣の裏メニューを頂いてきました♪

f:id:dreammiminabe53:20210305083213j:plain

 記録的な大雪のために自宅から出ることも出来ず、自宅の除雪を終えて職場に出

てこられたのは10時半過ぎ。朝の6時半から除雪をしていたのですが。そして職

場の駐車場の状況に唖然としましたが、ここは頑張っていかないとと言うことで馬

力を付けるために伺ったところがこちらでした。昨日は臨時休業されているお店が

多かったのですが、こちらは駐車場が共同でしっかりと除雪されていましたので案

の定営業されていました。しかし。。。バイトのスタッフはお休みされていて大将

と男性スタッフの2人での営業になっていました。そのためか?いつもよりはのん

びりとした感じでしたね。

イメージ 1
 そして今回頂いたのは牡蠣メニューのもう1つのあれ!そう!ケイさんが初め
て注文されていた裏メニューと呼ばれているかき塩鶏白湯です♪実は裏とか裏の
裏と呼んでいるのは、お店の方で注文を間違いないようにするためみたい(笑)
だから会計するときに楽でしょ(^^)v
 →福座さんをホームとしている大御所ノブさんの記事はこちら
 →二郎系をこよなく愛する勝二郎さんの記事はこちら
 →福座さんへはいつも〇曜日に!にざんささんの記事はこちら
 →石川県ラーメンブロガーのアイドルわんふるさんの記事はこちら
 →夜の福座さんをホームとされているももパパさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101234700.jpg
 全体図です。キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、キクラゲ、パプリカを炒めたものに
青ねぎそして中島産のプリプリとした牡蠣がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101234710.jpg
 鶏がらと水だけでじっくり炊きあげたものに牡蠣スープ、豚骨スープを合わせ
て恐らくかき塩ラーメンに用いた塩だれを使って仕上げたものかと思います。鶏
の味わいがしっかりと感じられる比較的濃厚なものですが、醤油ほどコッテリは
していません。更に途中でレモン胡椒?のようなものを加えるとちょっとスパイ
シーになって食欲が更に湧いてきますね!危うく完飲しそうな勢いになりそうで
したけど、そこは我慢我慢でした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101234720.jpg
 麺は中細の全粒粉、こちらのスープにピッタリですね!と言うか・・・こちら
のスープならどんな麺でも合いそうです(笑)とにかく美味しくて一生懸命食べ
てしまいました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101234730.jpg
 中島産のプリッとした牡蠣ですね。牡蠣は牡蠣油にて炒め大根おろしとオイス
ターソースをからめたそうです。どのメニューで牡蠣を頂いても美味いと言う言葉
しか出ません^^;スープにも調理法がバッチリ合っているし♪

 

 今回は牡蠣の裏メニューと呼ばれているかき塩鶏白湯を頂きました。好みもあ
るかもしれませんが、同じ鶏白湯でも塩の方が好きかな?とは言え甲乙付けがた
い一杯だったと思います。特にレモン胡椒を入れたら抜群にスープが美味しく感
じました。美味しかったですご馳走様でしたm(_ _)m