ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

レストランかがやき~2018年2月4杯目~

病院内の陽当たりの良いレストランでヘルシーな1杯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014630.jpg
 ちょっとこの日はこちらの施設に野暮用がありまして、用事が終わってからチ
ェックしていたレストランにラーメンがあるかをチェックしましたところ、和風
ラーメンなるものがありましたのでお昼はこちらに決定しました。目出度く未訪
店を1つ制覇しました(笑)なおこちらを検索しましたところ、外部業者が委託
されています。株式会社セオリーが委託されていて2015年4月から運営を開
始しています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014640.jpg
 営業は9時から16時となっていて、モーニングも用意されているみたいです
ね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014700.jpg
 そしてランチタイムには日替わりで美味しそうなメニューがズラリと列んでい
て、この日は厚切りハムカツのランチだったみたいです。何だか黒板の字を見て
いるととても病院とは思えない楽しい感じがします♪
イメージ 1

 で。。。僕はと言いますとその美味しそうなランチメニューには目もくれず、
やはりラーメンブロガーとしては和風ラーメンをチョイスしました。何々。。。
680円というお値段!もしかしてライスでも付いての値段かな?なんて楽しみ
にしていましたが。。。!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014710.jpg
 全体図です。やはり付いていませんでした(爆)病院の食堂だから意外とリー
ズナブルかと思いましたが、そのあたりは業務委託されていますのでしっかりと
していますね(笑)ワカメ、三ツ葉、きざみネギ、煮玉子、チャーシューそして
柚子味噌(!?)がのっていました。見た目がとても綺麗でちょっと期待出来ま
すね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014720.jpg
 スープはまさに和風ですが、何ベースなのか?よく分かりませんでした。でも
あっさりとしてやや甘めに感じるものですね!煮玉子の手前に添えられている柚
子味噌を溶かして飲むとちょっとピリッと芯が通った感じになりました。なお、
胡椒がお盆にのっていましたけど使いませんでした(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014730.jpg
 麺は中くらいのほぼストレート麺。玉子麺なのかなぁ?そのあたりは分かりま
せんでした(^^ゞコシはやや弱めで柔らかめですが、優しいスープとの絡み、相性
は良くて美味しかったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014740.jpg
 チャーシューはかなり小さめの豚もも肉でしょうか?2枚入っていましたけど
薄いこともあって2枚合わせても通常のラーメン屋さんで頂くチャーシュー1枚
の半分にもならないかも!?それだけヘルシーな感じに仕上げてありますね♪

 病院内のレストランと言うことでかなり味わいもボリュームも控え目の1杯で
したけどお腹にもたれない優しいものだったと思います。なお、ラーメンメニュ
ーは他にはありませんので、機会があれば他の日替わりランチなどのものを頂い
てみたいと思います。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)mところで。。。
せっかくなのでラーメン1杯何カロリーなのか?聞いてみたところ、スタッフさ
んは奥の厨房に行って下さいましたが結局カロリーまで考えて作っておられない
と言うことでした(^^ゞそう言えばいつだったか?医大病院のレストランへ行っ
たときにはカロリーと塩分が全てのメニュー(飲み物は除く)に記載されていま
したので、そう言うところも見習ってやって下さると患者さんも喜ぶかと思いま
すけどいかがでしょうか?