ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ナンチャンラーメン松村店~2018年2月7杯目~

麺の上の野菜炒めが美味すぎる!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101054610.jpg
 この日は午前の仕事の予定が入っておらず、天気も良かったのでお昼ご飯を久し
ぶりに外で食べたいと前日から思っていました。何処へ行こうか?せっかくだから
普段はなかなか行けないところ。しかし午後から仕事の予定も入れてありましたか
ら、県外へ行くことや県内の遠くへ行くことも出来ないので市内で考えて決めたの
こちらでした。やはりブロ友のにざんささんがいつもこちらへ行かれていて久々に
どうしても行きたくて。。。♪またディーオンさんが今年の初ラーをこちらで頂い
ていらっしゃいました。ちなみに僕はこちらには3年ぶりの訪門となってし
まいました(^^ゞ
 →福座さんだけではなくナンチャンもホームなにざんささんの記事はこちら
 →いつも店内を詳細に観察されていますね!ディーオンさんの記事はこちら
 →関東と金沢を股にかけてラーメンを紹介!ももパパさんの記事はこちら
 到着しましたのは11時半頃、前客1人後客6~7人でしょうか?営業は店主と
奥様のお二人でされていました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 で・・・今回は初めから頂くものを決めていました。にざんささんがよく食べら
れています特製野菜ラーメンです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101054620.jpg
 全体図です。キャベツ、人参、モヤシ、なると、ネギ、シナチク、鶉の卵、キク
ラゲ、むきエビ、豚肉そしてチャーシューがのっていました。とにかく具沢山!な
おキャベツなどの野菜類はあらかじめ熱々に炒められています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101054630.jpg
 スープは醤油味で昔ながらの中華そばって言葉がピッタリ来そうな感じ。恐らく
鶏ガラなどの動物系がベースだと思いますが、野菜類を炒めた時に出てきた旨味が
しっかりとスープにのって熱々でこの上なく美味い!結構脂も多いみたいでパンチ
も利いていて胡椒を加える必要も全くなくていつまでもスープを飲んでいたいくら
い!まさに後にひきますね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101054640.jpg
 麺はやや細めのストレートかな?やや硬めに茹でられていますが、スープをしっ
かりと吸っていて啜るたびに口の中がスープの旨味がドンドン広がって箸が進んで
いきます。麺と一緒に掴んでしまう野菜類が更に美味さを後押ししてくれました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101054650.jpg
 チャーシューです。豚のモモ肉でしょうか?小振りですが尾道さんのチャーシュ
ーのように柔らかくてスープも吸っていて美味い!たった1枚でしたけどその美味
さにはちょっと感動しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101054700.jpg
 具沢山の野菜類です。先ほども書きましたが、炒められていて熱々で美味い。し
かし慌てて食べると口の中を火傷しますので要注意かも?こちらのラーメンの美味
さの秘訣はやはりこちらですよね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101054710.jpg
 さて。。。今回もしっかりとスープを残して食べ終わりました。もちろんスープ
も美味しくて完飲したかったのですが、体のために我慢です(笑)その方が後髪を
惹かれる気分になってすぐに食べたい気分になって良いかも!?話は戻って野菜の
旨味もたっぷりでメニューの名前通りの特製野菜ラーメンだったと思います。大変
懐かしくもあり美味しい一杯でした。ご馳走様でしたm(_ _)m