ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメンの味楽~2018年2月12杯目~

ラードたっぷり!濃厚黒醤油ラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095110.jpg
 この日は仕事はお休み。しかししっかりと溜まっていた事務仕事を午前中いっぱ
い行っていたらいつの間にかお昼時間に。。。せっかく天気も良いのでドライブが
てら富山まで走ってみました。行き着いた先はこちら!以前ブロ友さんが何度も行
かれて気になっていたお店です。こちらは高岡市の翔龍さんのお弟子さんらしく金
沢市に現在店舗を構える我楽さんとは兄弟弟子と言うことになるのでしょうか?な
お店内は店主と女性スタッフ2人の3名で営業されていました。
 →にざんささんの記事はこちら
 →ディーオンさんの記事はこちら
イメージ 1

 メニューはこんな感じ。やはり初めて来たお店だから醤油以外のラーメンを頼ん
では失礼かと思ってもちろんラーメン(醤油)そしておにぎりを注文しました。そ
う言えばメニューを見て気付いたのはバターやコーンなどのトッピングがあります
ね!富山ブラックのお店では見られないトッピングかも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095120.jpg
 全体図です。メンマ、大きめにきざまれたネギそしてチャーシューがのっていま
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095130.jpg
 スープは濃厚黒醤油でスープの表面に浮いている脂がスープを保温してくれて、と
ても熱々でした。旨味がとても強くて思ったほどしょっぱい感じではなかったと思
います。ベースはやはり動物系だとは思いますが、癖になりそうな味わいだと思い
ました。またぶつ切りされたシャキシャキとしたネギが良い箸休めとなっていて、
良い仕事をしていたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095140.jpg
 麺は太めのモッチリとした縮れ麺です。ご覧の通り、スープの絡みが抜群で麺の
色が少し黒いでしょ!ですので麺を食べるたびにスープの旨味が口の中に伝わって
きましたね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095150.jpg
 チャーシューはバラ肉でしょうか?大ぶりですが柔らかくて美味しかった!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095200.jpg
 大変美味しかったです。旨味たっぷりで癖になりそうな1杯だったと思います。
ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104095210.jpg
 とろろ昆布とゴマがかかった意外と大きなおにぎりでした。ライスの小にし
ても良いくらい僕には大きかったです(笑)美味しかったですけどね♪

 ところでレジで奥様でしょうか?僕がこちらは富山ブラックと言って良いので
しょうか?と伺いましたところ、いえいえいわゆる富山ブラックは大喜さんなど
がそうであってうちはスープの色は濃いですが富山ブラックではありませんとの
ことでした。しかしこちらはブラックではありませんが、富山らしい濃厚な黒醤
油ラーメンだと思いました♪