ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

熱烈厨房よし政~2018年3月5杯目~

〆を久々に・・・麺類を♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102073920.jpg
 夕食はいつものこちらで♪珍しくこの日は空いていて。。。マスターに一杯ご馳
走して楽しいひとときでした。もちろん妻も一緒でしたよ!途中で奥様も加わって
気付いたら10時近くまでいたりして(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102073930.jpg
 さていつも通り、メガハイボールです。僕はこちらのお店で生中を飲んだ記憶が
最近は全くありません(^^ゞ大体こちらを2杯あるいは3杯飲むのが常かな?さて
この日頂いたものは・・・!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102073940.jpg
 春キャベツの回鍋肉。キャベツがシャキシャキして美味し!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102073950.jpg
 百万石シイタケ焼き。
 金沢の山間部で栽培されているものだとか。生姜を付けて頂くと肉厚でしいたけ
の味がしっかりと味わえるものでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074000.jpg
 アボガドのチーズ焼。
そして・・・リクエスト♪
 お店の方が珍しく空いていましたので、マスターに一杯ご馳走してあげて(ここ
ポイントだったりして♪)ちょっと世間話をしてところで。。。〆を久々にリクエ
ストしてみました。それがまたまた麻婆麺でした(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074010.jpg
 全体図です。麻婆豆腐などがのっていました。マスターにはスープのないタイプ
でお願いしますと話しましたところ、昔の賄い飯ですね~♪と桃花片のマスターと
同じリアクション(笑)冷やした麺に麻婆豆腐をぶっかけてよく食べましたとのこ
とで、早く食べられて美味しかったらしく。。。でも今回はそれとは違うものを考
えてってお願いしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074020.jpg
 麺はいつもの中華麺を一度茹でてから油で揚げてその後堅くなった麺を湯で戻す
と言う一手間も二手間もかけたものです。マスター曰く、中華料理のイーフー麺の
作り方なのだそうです。(本来のイーフー麺は小麦粉を一滴の水を使わず卵だけで
練って作ったものだそうです。)いつものツルッとした食感ではなくてちょっとボ
ソッとした変わった感じでなかなか面白いものでしたよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074030.jpg
 こちら自慢の麻婆豆腐ですが、2種類の山椒を使って辛めに仕上げられていまし
た。

 よし政さんらしい麻婆麺で妻とシェアして美味しく頂きました。僕のワガママリ
エストに応えて下さって有難うございました。大変美味しかったです。ご馳走様
でしたm(_ _)m