ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2018年3月7杯目~

  丼の中は春爛漫!季節の醤油ラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091800.jpg
 牡蠣メニューが終了してちょっと一息のこちらでしたが。。。牡蠣が終了する
少し前に大将から「とても美味しい生揚げ醤油を見つけたんだよ。これを使って
ラーメンにしたらとても美味しく出来たから醤油ラーメンとして今度出すよ。」
と打ち明けられて楽しみにしていました。そして昨日ブロ友のノブさんが宇宙一
美味しいなんて記事を書くもんだから我慢できずに飛んで行ってしまいました。
店内は偶然中待ちがなくそしてカウンター一番奥の席に案内されて恐る恐る座ら
せて頂きました(笑)
イメージ 1

 はい、もちろん季節の醤油ラーメンをデフォで注文しました。チャーシュー追
加したい気分にも駆られましたけどもちろんのこと我慢しました!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091820.jpg
 全体図です。菜の花、筍、フキ、糸唐辛子、きざみネギそして肩ロース肉のレ
アチャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091830.jpg
 スープは鶏ガラメインの清湯系。三年熟成「天祐」生揚げ醤油を合わせたもの
です。一口飲んだ瞬間に醤油の旨味と芳醇な香りが鼻の中を突き抜けていって、
鶏の旨味もググッと広がって口の中でいつまで経っても余韻を残してくれます。
大将が出会った瞬間にビビビッと来ただけありますね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091840.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091850.jpg
 麺は全粒粉のストレート麺。比較的細めでしっかりとスープと絡んで麺をすす
るたびに口の中をスープの旨味が支配していって僕を今回の醤油ラーメンの虜に
なってしまうくらい。。。もしかしていつも以上に麺とスープが絡んでいたよう
にも思います♪それから麺がプツッと噛み応えが良かったのも印象的でしたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091900.jpg
 今回の春野菜の数々です。最近菜の花の辛子和えを酒の肴にしている僕にはか
なりポイントが高かったと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091910.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091920.jpg
 肩ロース肉のレアチャーシューです。酸味の利いたスープ、鶏油がチャーシュ
ーの旨さを引き立ててくれていると思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091930.jpg
 途中で自家製ラー油をかけてみてと出されましたが、個人的には味変せずに最
後まで飲み干してしまいたくなるくらい美味しいと思いました。逆にラー油がス
ープの美味さをボカしてしまいそう感じました。あくまでも個人的な意見ですの
であれなんですが。。。まずはデフォで十分にスープも旨味を味わってから味変
されることをお勧めします♪

f:id:dreammiminabe53:20200612182711j:plain

 もちろん完飲したい強い気持ちがありましたけど、我慢しましたよ。でもすぐ
にまた食べに来たいと言う欲求に駆られる至福の一杯だったと思います。まさに
丼の中に春が来た!大変美味しかったと思います。ご馳走様でしたm(_ _)m