ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2018年4月1杯目~

入学お祝い!?4月いっぱいまでやります!台湾まぜそば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091350.jpg
 新年度が始まっての一杯目ですが。。。僕らしくなく二郎系のお店です(笑)実
は3月いっぱいだと言われていたあのメニューが先月の終わりになって4月いっぱ
いまで延長しますとツイッターでつぶやかれていましたので、早速行ってしまった
と言うわけです♪
イメージ 1

イメージ 2

 店内は中待ちなしですがほぼ満席でまあまあの入りでしょうか?そして・・・!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091400.jpg
 迷うことなく紫の札を購入し大将に「台湾まぜそば!すり鉢麺は1キロで!」
なんて言うわけもありません。呪文はプチ、ニンニク少なめそして前回唱え忘れた
辛味をしっかりと追加しましたよ♪ちなみに注文時には珍しく姐さんはお出でにな
らず、大将お一人で頑張っておられました(笑)ところで新入生かな?食べ終わっ
て食べ終わった丼をカウンターの上に乗せてテーブルを布巾で拭くのを忘れて姐さ
んに「お客さん!キチンと拭いていって下さいよ!」って呼び止められ、彼はしき
りに「すいませんでした。」と言いながら拭いてお店をあとにしていました。まぁ
賛否両論あるかもしれませんが、お店のルールを守って貰うことそれがいずれは世
の中のルールを守ることへの第一歩にも繋がるかもしれないから良いかもしれませ
んね♪これに懲りずに新入生の皆さん、是非極さんのラーメンそして美味しい台湾
まぜそばをご賞味下さいね!大食い自慢のあなたはもちろんのこと、大食いに自信
がない方はプチでいかがでしょう?少食の方あるいは少食の彼女を連れて行っても
ミニマムというメニューもありますから麺の量も大将に相談したら調整して下さい
ますよ!きっと優しい兄貴分として4年間面倒を見て下さると思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091410.jpg
 そして・・・いつものウェイティングスタイルでまぜそばを待ちます(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091430.jpg
 全体図です。海苔、きざみネギ、ニラ、モヤシ、鰹節、卵黄そして牛・豚・鶏肉
3種類の肉を使った台湾ミンチがのっていました。そして別皿の辛味です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091440.jpg
 ご覧下さい!自家製全粒粉の極太麺です・・・と言いたいところですが少し焦点
が手前に合ってしまって肝心の麺がボケボケ。。。すいませんm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091450.jpg
 そして旨味と辛味の源、台湾ミンチですよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091500.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091240.jpg
 食べる前にいきなりステーキ!ではなく・・・いきなり辛味を全部投入して麺と
全ての具材、底に沈んでいるタレをしっかりと混ぜ合わせます。急いでやるとタレ
が周りに飛び散ってしまいますので、丁寧にしっかりと混ぜ合わせます。皆さんも
そうかもしれませんが・・・まぜそばを食べるときには食べている時間よりも混ぜ
ている時間の方がずっと長いような気がします。でもそれだけしっかり混ぜ合わせ
た方が旨味と辛味が偏ることがなく美味しさをしっかりと味わえますからね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091250.jpg
 ではしっかりと混ぜ合わせた麺を早速頂きましょう!麺の周りに絡んだタレそし
て具材がとても美味しそうですよね!麺をすするとともに辛さ、動物系のタレの旨
味とぶし系の味わいが口の中を一気に幸せな気分にしてくれました♪そしてニンニ
クが更に食欲をかき立ててくれてあっという間に麺を完食!その時間は多分3分も
かかっていないかと思います。いつもラーメンを食べるときにはプチでも多すぎて
プチの麺の量200グラムを150グラムまで減らして貰っていますけど、このメ
ニューなら野菜や肉のボディーブローもなくてすんなり食べられます。正直、もう
麺が終わってしまったの?なんて思ってしまうほどですね!多分300グラムでも
いけるのでは?なんて思いましたが、体重のことを考えて我慢しました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091300.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091310.jpg
 そして大将に追い飯をお願いしましたところ、大将自ら持ってきて下さって恐縮
しました(^^ゞそして御飯を残ったタレにドボンと入れて箸とレンゲでこちらも丁寧
に混ぜ合わせて頂きましたが、麺と同様に動物系のタレとぶし系の味わいと辛さが
御飯をしっかりと包み込んであっという間に完食!それにしても残ったタレが結構
多くて追い飯の量が2倍でも3倍にしても十分に美味しく食べられそう!多分僕の
麺の量が少ないので残ったタレが多かったのだと思いますが、追い飯もガッツリ食
べられそうで嬉しいですよね~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091320.jpg
 そして正真正銘の完食しちゃいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101091330.jpg
 大変満足!ご馳走様でした・・・。そして食べ終わって外を見てみると、目の前
の公園の桜が満開!癒されましたヘ(^o^)ノ