ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

やわなり中華そば~2018年4月10杯目~

個人的なことですが。。。通算850軒目訪門達成♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094830.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094840.jpg
 ここ最近ダイエットも兼ねてラーメンを食べる量を控えている僕ですが、やはり
新規のお店や話題のお店は気になってぼちぼちと食べに行っています。そして宮崎
遠征で849軒目となった今回、それに相応しいお店はないものかと思っていまし
たら、最近ブログで話題となっているあのお店へ行くのはどうか?なんて思ってい
ました。たまたま妻が夕飯を作ることが出来ませんでしたので、雨の中車を飛ばし
て行ってきましたよ♪それにしても雨の夜の高速はホントに運転しにくいし怖いで
すね!何しろでっかいトレーラーが80キロ台で走行車線を走っている車を追い抜
こうとして後ろが一気に詰まるし。。。(^^ゞところで・・・
 →前回の800軒目の記事はこちら
 そんなわけで今回こちらのお店が850軒目となりました♪次は900軒目を目
指してマイペースで食べ歩きしたいと思います。
 →二郎系ガッツリ真さんの記事はこちら
 →富山のグルメ女子のみいこさんの記事はこちら
 →北陸のラーメンブロガー女王わんふるさんの記事はこちら
 →氷見の大御所あみの3さんの記事はこちら
 これだけの方々が絶賛して行かれましたので、行かないわけにいきません(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094850.jpg
 せっかく遠くまで行きますので電話で営業しているか確認して出かけましたが、
お店の周辺へ来たものの場所が分からず再度電話。。。ご迷惑をかけました(^^ゞ
何しろ雨の夜で暗くて・・・(^^ゞお店に入りましたら、店主から電話をかけられ
た方ですか?と聞かれて「はい」と返事をして、何処から来たのか?聞かれました
ので「金沢」と返事をしましたところ、大変驚かれてしまいました(^^ゞ
イメージ 1

 濃厚あっさりと中華そばと迷って・・・中華そばをチョイス。ラーメンが売り切
れていましたので幸いでしたが。。。あとで店主に質問しましたらラーメンはいわ
ゆる化調の入った富山ブラック系だとか。ラーメンが売り切れていなかったら間違
ってそちらをポチしていたかも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094900.jpg
 全体図です。カイワレ、きざみネギ、メンマそしてレアチャーシューがのってい
ました。それにしてもピンク色の器と麺を完全に覆い尽くしたチャーシューの色合
いがとても良い感じですね♪それから見栄えも大変綺麗で食欲がわいてきますよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094910.jpg
 スープは中華そばと言えども清湯系ではなくとろみのある混濁したもの。飲んで
みると魚介系の味わいが比較的強く感じられたでしょうか?だからか?それほどこ
ってりとした印象がなくスッキリしてグイグイ飲んでいけそうな感じで美味い!も
ちろん無化調ですからね。ある意味富山らしくない味わいが新鮮!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094920.jpg
 麺は細めのストレートで小麦感あってしっかりとスープに絡んでいます。ブロ友
さんの情報では東京の菅野製麺所からのものだとか!?こちらは野々市市のラーメ
一鶴さんが使用している製麺所と同じです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094930.jpg
 注文を受けると同時に上の方の画像に写っているスライサーで薄くカットしてい
る豚もも肉でしょうか?レアチャーシューです。大変綺麗なピンク色でとても美味
しく頂けました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094940.jpg
 予想以上にとろみがある一見濃厚そうなスープですがあっさりとして旨味のある
1杯で遠方から来た甲斐があったと思いました。店主に富山ではこの手のラーメン
は少ないのではないでしょうか?と伺いますと、富山の他のお店で食べ歩きをされ
ていないので、何処がどんなラーメンを提供しているのか分からないですと仰って
いました。店主にどちらかで修行されていたのですか?と伺いましたところ、独学
でとのこと。大変な苦労をされてだと思いますが、素晴らしい1杯を作られたよう
で最近人気が鰻上りだと言うのも頷けました。大変美味しかったです。ご馳走様で
したm(__)m