ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2018年5月7杯目~

久々の限定!焦がしネギ醤油♪

 この日は金沢情報に掲載されていましたこちらの限定メニューを頂きに行ってき
ました。某SNSでも予告されていましたので待ちわびた1杯でしたね。店内は満
席ではないもののほぼ席が埋まっていて盛況ぶりが伝わってきました。そして営業
は店主といつもの元気なお姉さんの2人でされていました。
イメージ 1

 今回はデフォメニューではなく下の限定メニューを煮玉子付きで注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083131.jpg
 全体図です。白髪ネギ、糸唐辛子、海苔、三ツ葉、穂先メンマ、もも肉のレアチ
ャーシュー、焦がしネギそして煮玉子がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083141.jpg
 スープは一鶴ラーメンのスープと少し似ているかな?一鶴さんらしい優しい感じ
の醤油味、あっさり淡麗系です。そちらに焦がしネギの香りが漂い、糸唐辛子の辛
さがほのかに伝わってきますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083150.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083201.jpg
 麺はいつもの菅野製麺所のもの!?かと思いきや。。。ん!?ちと違いますよ!
全粒粉の中細麺です。いつものパツッとした感じのものではなくてしなやかでスー
プに絡むタイプのものでした。一鶴さんとしてはこれまでないもので気合いが感じ
られますね♪もちろん麺は風味もあって美味し(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083210.jpg
 またチャーシューもこちらとしては珍しいもも肉のレアチャーシューです。ちょ
っと厚めにスライスされていますので、早めに食べないと堅くなるってメニューに
注意書きがありました(洗)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083220.jpg
 こちらは言わずもがな!僕が県内で1位2位を争うくらい美味しいと思っている
煮玉子です。中の黄味がゼリー状でとても美味~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083230.jpg
 白髪ネギのシャキシャキした食感が心地よかったですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101083100.jpg
 もっともっとスープを飲みたいくらいでしたけど、いつも通り半飲完食。今どき
のガツンと来る醤油系のラーメンを想像していましたが、やはり一鶴さんの特徴が
出ている優しい感じの1杯でした。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m