ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

六厘舎~2018年5月16杯目~

    やはりつけ麺の名店と言えば。。。♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103134910.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135100.jpg
 横浜で仕事の帰りに早めに東京駅へやって来ました。予約した新幹線は6時過ぎ
でしたけど、到着したのは4時頃。このあと自宅と職場にお土産でも買って時間を
潰そうか?その前にちょっと早い夕飯を食べるためにやって来たのはご存じ東京ラ
ーメンストリートです。食事時ならかなり行列なのでしょうけど、4時過ぎだと中
途半端な時間なのか?何処も空いていてゆっくりとお店を選ぼうかと歩いてみまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135210.jpg
 まずは斑鳩さん。まだ食べたことがないかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135220.jpg
 次に俺式純さん。豚骨ラーメンなんだぁ・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135230.jpg
 引き続いてひるがおさん。イベントでせたが屋さんを何度か食べているからせっ
かくなので他のお店で頂いてみたいかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135240.jpg
 そしてちよがみさん。斑鳩さんのセカンドブランドらしい。次回の候補?でもそ
の前に本家本元を食べないとね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135250.jpg
 トナリさん。東京湯麺??野菜が多いんだ!これはちょっと気になるかも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135300.jpg
 ソラノイロ・NIPPONさん。名古屋でベジを食べているので今回はパス!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135310.jpg
 㐂蔵さん。ちばき屋さんのセカンドブランドらしい。こちらには前回食べていま
すからもちろんパス!

 

 何処も空いているなぁ。。。ではあそこはどうかな??と言うわけで向かった先
はこちらでした♪

f:id:dreammiminabe53:20200615080352j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200615080359j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200615080409j:plain

 はい、ご存じ!つけ麺の雄と言えば六厘舎さんですね。ラーメンをお好きな方な
らば耳にしたことがある超有名店ではないでしょうか?僕がこちらのお店を初めて
知りましたのは、のぼるさんが窪でお店をされている頃に六厘舎さんのつけ麺をイ
メージして作りましたと言われて名前を聞いたのが初めてだったと思います。しか
しその名前を聞いてから食べる機会がありませんでしたけど、ようやく食べる機会
がやって来ました。こちらラーメンストリートには何度も来ていますけど、新幹線
の発車時刻に間に合いそうにないくらい行列していたのでスルーしていました。今
回は余裕もって来ましたので多少の待ち時間でも大丈夫でした。しかし中途半端な
時間と言えども外待ちしていました。外待ちの画像は食べ終わってから撮影しまし
たので、お客さんが少ないように見えますが僕が順番についたときにはもっと人が
多かったですね(^^ゞなお、お持ち帰りもしています♪
イメージ 1

 外待ち約15分で店内へと案内されました。それにしてもラーメンストリートに
は外国人観光客の方も多いみたいで、スタッフも英語を話して対応されていました
ね!こういうところではラーメン店と言えどもバイリンガルなんですね(@_@;)
て注文ですがつけめんをデフォで注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20200615080445j:plain

 カウンターには外人さんのグループが中華そばを食べておられました。そして待
つこと数分でつけめんがやって来ました。お客さんが次から次へとやってきますの
で予め麺を茹でているみたいですね。お陰で回転が速くて助かりました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200615080517p:plain

 全体図です。つけダレの中にはナルト、メンマ、海苔、魚粉、きざみネギそして
チャーシューが入っていました。

f:id:dreammiminabe53:20200615080543j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200615080550j:plain

 つけダレはもちろん豚骨魚介系のものでやや甘めでトロ~ンとしたものですね。
魚粉のざらつき感も全くなくてこれが豚骨魚介系のつけめんの人気店の秘密なのか
と改めて感じました。いやぁ、僕には濃厚過ぎず美味い!

f:id:dreammiminabe53:20200615080627j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200615080634j:plain

 またテーブルには味変アイテムがたくさん列んでいました。ライム酢、ゆず粉そ
して六厘舎焙煎七味黒などが置いてありました。個人的にはちょっと甘めの味付に
飽きた頃に七味を投入しました。その様子が下の画像です。これで一気につけダレ
の味がしまりましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20200615080728j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200615080735j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200615080741j:plain

 麺は極太のほぼストレートで全粒粉だと思います。皿に盛られた麺が大変行儀良
く列んでいますね。更にアップ画像も提供しましたけど、大変綺麗でしょ!なお並
では麺の量は茹でる前で300gあるみたいですね!

f:id:dreammiminabe53:20200615080806j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200615080812j:plain

 つけダレに付けて麺を頂きました。濃厚スープがこれでもか!と言うくらい絡ん
で麺の旨味とともにスープの旨味が口の中に広がってきました。麺はしっかりとコ
シがあってもっちりとして歯ごたえも抜群です!僕にとってはレジェンドのような
存在の六厘舎の実力をしっかりと感じとることが出来ました。つけダレが濃厚なの
で思ったよりもつけダレに麺をつけて頂いても緩くなることがなかったですね。途
中で七味を入れて辛味の味変!口の中が少し甘さで飽きた頃に辛さの刺激は僕の食
欲を再び刺激して箸が進みました♪

f:id:dreammiminabe53:20200615080841j:plain

 チャーシューは厚めに切られた煮豚ですね。柔らかくて口の中でとろけるような
感じのものだったと思います。やはりこちらのつけめんに合っていると思います。

f:id:dreammiminabe53:20200615080856j:plain

 気付いたら麺はもちろん完食。残ったつけダレもピリ辛でとろ~んとした味わい
が美味しくて割りスープを入れて飲み干したいところでしたけど、そこは流石に我
慢してご馳走様しました。金沢にはかつて六厘舎で修行されて出店された冨單と言
うつけめんのお店がありましたが、店主の健康問題で残念ながら閉店されて現在つ
けめん専門のお店と言えば二代目つけ蔵さんと是空さんの2軒となっています。最
近ではなかなかつけめんを食べる機会も少ないのですが、レジェンドとも言えるこ
ちらで頂いて改めてつけめんの美味しさを認識したように思います。そう言えば豚
蔵さんで成美製麺さんの麺を使ったつけめんを頂きましたけど、どちらも甲乙つけ
難い!その辺りは麺の好みもあると思いますが。。。♪大変美味しかったです。ご
馳走様でしたm(_ _)m