ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

芦原・海(H30 6/3)~87~何とか粘りました♪

福井の名門で業界3県対抗ゴルフコンペ♪

 毎年開催されています業界の北陸3県対抗ゴルフコンペが今年は芦原ゴルフク
ラブが会場となりました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104155240.jpg
 3年ぶりのこちら。今回も盛大な看板が倶楽部ハウスに飾られてちょっと恥ず
かしくも思われました。ちなみにこちら北陸新幹線敦賀まで延伸開業される記
念として2023年の全日本女子オープンが開催されることが決定しました。隣
県ではありますがメジャー大会が開催されると言うのは嬉しくもあり楽しみとな
りました♪なおこちらでは1983年にも全日本女子オープンが開催されていて
ちょうど40年ぶりの開催となるようですね♪その時の優勝者はト・アギョクプ
ロだったみたいで何だか歴史を感じますね(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104155250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104155310.jpg
 大会を開催するにあたってこれからいろいろと改修工事が進むようで今回付い
てくれたキャディーさんも楽しみにしているようでした。ちなみに僕から見たら
練習場が他のトーナメントコースト比べるとちょっと狭くてどうなのかな?なん
て勝手に思ったりもしました。例えば練習場、大変狭くて下はコンクリートで人
工芝マット。片山津や中京、フェニックスなんかはしっかりとプロのために芝の
上で練習出来るようになっていましたね。またアプローチやバンカー練習場もこ
れまた猫の額ほどのものでこれでは思い切ってバンカーの練習が出来ないと思い
ますね。パター練習場に関してはこんなもんかな?これからどうゴルフ場が改修
されるのか?楽しみですね!次回は3年後にこちらに来る予定なので♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104155320.jpg
 なおラウンドですが今回はインスタートでした。ちなみにインは出足から鬼門
となる長くて打ち上げのミドルホールで上の画像がその10番です。こちらはま
ず僕の飛距離ではパーオンが無理なので3オン狙いだったのですが、3打目を狙
いすぎてなんか?ラフからだったためか?僅かにグリーンに届かなかったから大
変なことになってしまいました。キャディーさんが「あ!」と声を出した瞬間、
上の方から球が転がり落ちてくるではありませんか!コロコロ転がって30ヤー
ドほど下のディポットに止まりました。これは良かったのか更なる不幸の始まり
なのか?ドキドキしましたが4打目でピン奥に付けて2パットで納めることが出
来ました。ま、こちらのホールは何度来ても良い思いをしない。。。3オン3パ
ットもあったような!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104155330.jpg
 続いては11番のロングホール。こちらは打ち下ろしで僕でも2オンが狙えそ
うなホール。今回はティーショットがラフでしたので5Wで打ったところ、グリ
ーン手前のバンカー横まで来ていましたので3Wであればツーオン出来るかと思
いました。ところでこちらのホールには思い出があって昔台風が接近して来た最
中にプライベートコンペをしていて、こちらのホールに到着した瞬間に暴風雨と
なってこのホールで中止になってしまったことを。コースの形状として風が吹き
抜けやすく上がった瞬間に立っていられないほどの強い風を受けましたよ!今か
ら20年近く前の懐かしい思い出です(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104155340.jpg
 前半は17番で奥目のピンへ向かってアプローチを突っ込んで行ったら、止ま
らずグリーンオーバーしてしまってダボとなってしまいましたが、最終18番で
起死回生のベタピンバーディーをゲットして43で終了しました。休憩時間には
オニギリ、鳥の唐揚げなど軽食が準備されていて力水とともに堪能しました。こ
の日は一緒に参加した近所の友人のA君の車で送り迎えをして頂きましたので、
飲み放題になってしまいました(笑)結局、ハイボールに氷結、麦焼酎の水割り
を2杯と通常なら考えられないほど飲んでしまいました^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104155350.jpg
 後半に入っても苦労しました。2番ではティーショットの当たり、方向はバッ
チリでしたけども飛びすぎてサブグリーン手前の細長いバンカーに入ってスタン
スも取れずに脱出出来ずダボ。難しい4番で寄せワンのパーを取ったものの5番
のロングでティーショットが木の根っこに行ってしまったりウェッジをトップし
たりしてダボ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104155400.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104155410.jpg
 そして画像の日本海に面した8番ショートではバンカーに入れて一発で脱出出
来ずダボ。。。で、結局・・・後半は44のトータル87でした。出来れば85
を切りたかったのに。。。残念!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104155420.jpg
 最後にパーティーを開催。我が石川県チームは開催県の福井県に1打差で2位
となってしまいました。実は最終ホールの9番で僕がボギーだったのですが、一
緒にラウンドした福井県の方がバーディーでしたのでこの1打で逆転されたみた
い(^^ゞ僕がパーだったら同点優勝だったのに。。。アプローチで2~3メート
ルにつけていましたので、パーパットを十分決められることが出来たんです!思
ったよりもスライスしてカップ横を過ぎて外した!残念無念。。。
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104155250.jpg0