ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋夕介~2018年6月1杯目~

今年の冷やし煮干しはコクと旨味が素晴らしい♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213601.jpg
 この日は久々の限定が出ていると言うこちらへとやって来ました。店内はほぼ
満席でお帰りになったカウンター席を片付けて貰って僕は座りました。営業はい
つもの3人で頑張っておいででしたよ♪
イメージ 1

イメージ 2

 レギュラーメニューには目もくれず、冷やし好きの僕は限定の冷やし煮干しそ
ばを注文。こちらの冷やしの情報は某SNSでこちらの店主と仲の良い方からと
いつものキュートな美熟女わんふるさんから頂きました。
 →北陸から中部のラーメン女帝へ!?わんふるさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213610.jpg
 全体図です。海苔、カイワレ、ももチャーシュー、レッドオニオンがのってい
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213620.jpg
 スープはえぐみが寸分もない煮干し独特の甘みがスーッと口の中で広がるもの
でした。神楽さんのちょっと大人な煮干しもとても良かったけど夕介さんの煮干
しも美味い~~!程良い冷たさだからか?煮干しの味わいもしっかりと感じられ
ますね!またレッドオニオンの味のアクセントが煮干しの甘さを引き立ててくれ
ていて大変良い仕事をしていたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213630.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213640.jpg
 麺はやや細めで加水高めのややストレートのもの。冷水で締められた麺はコシ
と弾力がしっかりとあって美味い!もちろんドアップ画像もどうぞ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213650.jpg
 豚のももチャーシューは脂身もないのでこのような冷たいスープに相性が良い
ですね。冷たいスープに浸かっていてもチャーシューは比較的柔らかくて美味し
かったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213700.jpg
 正直スープは完飲したいと思いましたけど。。。ここはいつものように泣く泣
く半飲完食でした。今回もレベルが高い初夏の冷やし煮干しだったと思います。
大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)mところでまたレモンもそのうち提
供されるのでしょうか?また出るのであれば楽しみですね~~♪