ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

いろは食堂~2018年6月2杯目~

  レトロ食堂の昔ながらのラーメンと絶品鉄鍋餃子!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085100.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085230.jpg
 この日は午後イチに仕事の予定が入っていてフライングでお昼ごはん!何処にし
ようか?麺屋白鷺さんで冷たい限定メニューにしようかと思いましたが・・・スル
ーして向かったのがこちらでした。そうなんです、先日ブロ友のディーオンさんが
行かれていたこちらにしようと言うことで行ってきました♪ちなみに駐車場はあり
ませんので近くのコインパーキングに停めて店内へ。11時ほぼ開店時間に入りま
したので、前客1人後客1人とのんびりとした感じでした。
 →ぶらりぶらりとラーメンを食べ歩くディーオンさんの記事はこちら

f:id:dreammiminabe53:20200520083422j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085240.jpg
 いかにも昔ながらの食堂って感じの店内です。いろいろと悩みましたがやはり初
めてのお店と言うことで、デフォのラーメンと餃子を注文して待ちました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085300.jpg
 全体図です。うずまきカマボコ(!?)、メンマ、海苔、ホウレン草、きざみネ
ギそしてチャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085310.jpg
 スープはうどんに使われている出汁なのかなぁ?ちょっと甘めの味わいですが、
良い具合に胡椒で味が整えられていていかにも和風って感じでした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085330.jpg
 麺はやや細めでちょい縮れ系。ちょっと茹で加減が緩めなところが昔ながらのラ
ーメンって感じで良いですよね~~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102085340.jpg
 チャーシューは小ぶりですが豚バラ肉かな?なかなか良い仕事をしていました。

f:id:dreammiminabe53:20200520083455j:plain

 いつも通り、半飲完食しました。これぞまさしく懐かし系の一杯だったと思いま
した。他にもカレーラーメンや塩ラーメンが気になるなぁ。。。
  鉄鍋の威力に参りました!餃子が美味~~!
 さて・・・ラーメンも美味しかったですが、今回はこちらの餃子の美味さにちょ
っと感動しました。

f:id:dreammiminabe53:20200520083457j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200520083502j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200520083507j:plain

 鉄鍋に熱々に熱せられた餃子は見るからにカリカリッとした感じ。アンはニンニ
クがしっかりと効いていたと思います。最初の1個はそのままで頂きましたけど、
タレを付けなくてもホントに美味い!

f:id:dreammiminabe53:20200520083511j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200520083517j:plain

 その後は味変も含めてタレを付けて頂きました。鉄鍋の保温効果で最後の1個ま
で熱々で油断してパクリと一気にいったら口の中が火傷しそうになってしまいまし
た。こちらの餃子はお薦めです。是非ラーメンのお供にいかがでしょう?

f:id:dreammiminabe53:20200520083523j:plain

 こちらが美味さの秘密、鉄鍋です♪あ~~!美味かった!ご馳走様でしたm(__)m

f:id:dreammiminabe53:20200520083527j:plain

 なお職場に戻って野菜不足を補給しました(笑)