ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラウンド(H30 6/10)~83~連続7台ならず!

1つのOBが流れを変えてしまった!!!

 今日は月1行われるAコンペでした。しかも。。。幹事でした。幹事はコンペ
がスタートしてしまえばラウンドに集中出来るのですが。。。何故か今月はドタ
キャンが5人という波乱万丈の幹事でした。やはりこの辺は僕が持っていないの
か?人望がないからでしょうか?お陰様で組み合わせを4回も作り直すというこ
とを経験させて頂きました^^;
 さて前半は比較的アイアンの調子が良くてパーを重ねることが出来ました。2
番はグリーン左に外したショットもアプローチでピン奥2メートルくらいのとこ
ろに付けられてパーパットはカップ手前でキュッと切れてボギーとなりましたけ
どまあまあ。4番ではアイアンが飛びすぎてグリーン奥の崖に落ちてしまってダ
ボを叩きました。しかしその後はしっかりとパーを重ねられました。7番ではグ
リーンの傾斜をしっかりと読んでカップ数十センチまで寄せてパーをゲット。最
終9番ではバーディーパットをラインの読み違えで2メートル以上あったパーパ
ットを沈めて39で終了。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104143220.jpg
 画像は5番のショート。打った瞬間にピン筋に向かっているなと思っていたら
かすかにカシャッと音がしてもしや!?と思って行ったらピン奥に球が残ってい
ました。球を見てみるとピンの塗料が付着しているではありませんか!あともう
少しでホールインワンだったのに僕には微笑んでくれませんでした^^;実は名古屋
方面のブロ友さんが偶然にもホールインワンを達成されたようで、女神はそちら
へ行ってしまったみたいです(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104143230.jpg
 この日は比較的ドライバーが良くて画像の9番ではセカンド地点から100ヤ
ードでしたので、推定で260ヤード近く飛んだみたいです。また後半の17番
でも打ち下ろしのアゲインストでも残り100ヤードでしたからこちらも270
ヤードくらい飛んだみたい。大分今のM4ドライバーに慣れて飛ばすことが出来
るようになったみたいです。テイクバックをゆっくりしてしっかりと溜めて振り
きっていく。。。これが大切ですね!とにかくクラブヘッド、シャフトによって
そのタイミングが違いますので、そこを掴むまで時間がかかります^^;
 後半が始まる前に力水を飲んでしまいました^^;しかしその影響もなんのその!
3ホール連続パー♪これはいける!?と思いましたよ。何しろ全て寄せワンのパ
ーとアプローチも絶好調でしたから!しかし調子が良い時こそ気をつけないとい
けないのはOBなんですよね。で。。。やっちゃいました。13番のセカンドシ
ョットを引っ掛けてしまって(泣)ここから崩れてしまいました。14番ではセ
カンドショットでグリーン手前30~40ヤードまで来てグリーンに乗せられず
にボギー。16番ではこの日唯一の3パット。一度崩れたリズムは戻りません。
18番でなんとかアプローチで寄せてパーを獲ったものの後半は44でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104143240.jpg
 画像は茶店の牛スジ。これは味がしみていて美味い!で、コンペの順位は平凡
で飛び賞も貰えず。。。しかしパット、アプローチが安定してきたのでラウンド
が楽しいです。油断して外してしまいそうなショートパットもしっかりと入れる
ことが出来ています。アカデミーのプロから左足に重心をかけて右手の角度を変
えずにパットするようにアドバイスを受けてからミスがなくなりました。これが
かなりスコアアップに繋がっています。アプローチはこれまで球の下を狙って打
っていたものを、球の赤道よりやや下を狙って手首の角度を変えないようにして
打ったら多少ライが悪いところでもショートアプローチのミスは激減!そろそろ
70台がコンペや競技で出そうな予感がします♪
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104143251.jpg