ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2018年6月6杯目~

3店コラボ!絶品醤油スープが二郎系のお店で味わえるなんて♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034250.jpg
 この日は先日から限定メニューが提供されています極さんでお昼を頂きました。
先客が9名くらい?後客が2~3名とまあまあだったと思います。なお営業はいつ
も通り、大将と姐さんの2人でされていましたよ。ところでお隣に座られていたダ
ンディな紳士は僕と同じものを頂いておりましたが、どうやら。。。某SNSでフ
ォローさせて頂いている方だったようです。後でアップされた記事を見て気付きま
した(^^ゞ
イメージ 1

イメージ 2

 今回はメニューの写真を撮影してすぐに姐さんに和そばを下さいと注文して現金
を払いました。なおこちらのメニューはこちらをホームとされている石川県ラーメ
ンブロガーのスーパースター、勝二郎さんが早速行ってらっしゃいますし富山で二
郎系を中心に食べ歩かれていらっしゃる真さんも食べられていますね。
 →ご存じ北陸を代表するラーメンブロガー勝ちゃんの記事はこちら
 →豚道場さんとやわなりさんをホームとする真さんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034300.jpg
 そしていつものウェイティングポーズでラーメンを待ちました♪それにしても
3店合同のコラボの味はどうなのか?ホントに楽しみですよ(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034320.jpg
 全体図です。レッドオニオン、パプリカ、ヤングコーン、クルトンポルチーニ
が丼内にそして炙り巻き豚が別皿にのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034330.jpg
 スープはポルチーニ、カツオ、サバ、むろあじ、昆布、椎茸、野菜から取ったも
のと福座さんで現在季節の醤油ラーメンのスープに使用されている熟成醤油の天祐
を合わせたもので香味油にはトリュフオイルを使用しています。ポルチーニ茸と言
えば、泉野出町にある町屋イタリアンのカヤカヤさんで季節になるとポルチーニ
使ったパスタなどのお料理を出して下さるので知っていましたが、まさかラーメン
で使用されるとは。。。まさにイタリアーナな雰囲気を感じるのですがスープは飲
んでみると全然イタリアンな感じはなくて醤油感満載です!スープの旨味と醤油が
僕の味蕾を刺激して次から次へとスープを飲みたくなりますよ♪またレッドオニオ
ンがスープを飲んでちょっと醤油感満載となった口の中をサッパリとしてくれて良
い仕事をしていたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034350.jpg
 そして麺はテラさんで使われているもので中くらいの全粒粉。表面がしっとりと
した柔らかさがスープと相性良く麺をすするたびに口の中がスープの旨味で満たさ
れてきますね。ホントに美味い!そして麺のドアップ画像がたまらなく美味しそう
ですよ!!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034400.jpg
 こちらは炙り巻き豚です。カリッとなるまで炙られた豚は塩味がやばいほど強く
感じられて香ばしいですね!血圧持ちの僕には危険すぎますが、今日だけは許して
下さい(爆)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034220.jpg
 スープがホントに癖になりそうなくらい美味しくて完飲したかったのですが、こ
こは心を鬼にして半飲完食でご馳走様をしました。それにしてもテラさんと福座さ
んから提供された食材をしっかりと大将のセンスで作られたスープでそれぞれの良
さを最大限に生かして店主達がガッチリと手を合わせているように感じて美味しか
ったと思います。これも普段からお互いに近所でありながらも店主同士が行き来し
合って仲良くされているから出来るのでしょうね。大変美味しかったです。ご馳走
様でしたm(__)m提供中にもう一度行けるかな・・・?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034231.jpg
 なお、途中でサラダを買って職場で頂きました♪野菜不足解消です(笑)ところ
で狭い駐車場に今回車を停めようとしたら、1台の自転車が比較的真ん中に駐輪さ
れていて結局車を降りて移動して駐車しました。恐らく近隣の大学生さんでしょう
けど、数少ない駐車場であんな停め方をしていたらお店に迷惑をかけてしまうので
エチケットとして守りましょうね!で。。。僕はと言いますと、駐車場の空きを待
っている軽四が気になって慌ててお店を出ようとしたら丼をあげるのを忘れそうに
なって席に戻る失態を犯してしまいました。すいませんでしたm(__)m