ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2018年6月7杯目~

  日曜日の夜は限定つけ麺!今日は極さんの麺でコラボ(^^)v

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101223440.jpg
 この日は妻が夕飯を作りたくないと言うことで簡単に済ませることにして、向
かった先は日曜日限定でつけ麺を出しているテラさんでした。これで日曜日限定
のつけ麺は2度目になりました。ところであとで知ったのですが。。。ブロ友の
わんふるさんやツイッターでフォローさせて頂いている方々も僕たちよりも先に
こちらにお出でになったようでニアミスしていました(^^ゞなお店内は前客5名
後客2名だったでしょうか?7時を回っていましたので結構落ち着いていたよう
に思います。そして営業は店主ご夫婦、バイト君2名の4人でされていました。
イメージ 1

 僕は迷わず板つけ麺で1.5玉の中にして妻は鯛塩つけ麺にしました。そして
その板つけ麺ですが。。。ご存じの方も多いとは思いますが、テラさんとご近所
で店主同士が仲の良い極さんの麺を提供して頂いたものを使用しているんです。
こちらの企画はとりあえず来週の日曜日までらしいと言うことです。
 →北陸三県をフットワーク軽く飛び回る女帝わんふるさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101223510.jpg
 全体図です。メンマ、ミョウガ、九条葱、味玉半分、鶏チャーシューと豚レア
チャーシューが板にのっていました。それにしてもこちらの板そのものがとても
ワイルドで極さんの麺にとても似合っているなぁ。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101223520.jpg
 こちらが極さんから提供して頂いたという極太の平打ち麺です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101223530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101223540.jpg
 麺をリフトアップ!見るからにコシが強そうな男性的ですよねー!逆にテラさ
んの麺は女性的な優しい感じがしますよね。この対比が何とも面白い!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101223550.jpg
 早速つけダレに入れて食べてみます。魚介出汁のしっかりと醤油感がありなが
らもちょっと甘めの味わいが麺にしっかりと絡んで。。。美、美味い!麺の量は
小だと1玉で140g、中だと1.5玉で220gだそうです。店主曰く、こ
の麺の強さに負けないくらいのしっかりとしたつけダレを仕込んだとのこと。確
かに麺に負けてないししっかりと極さんの麺の特徴を生かしている!ホントにさ
すがですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101223600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101223610.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101223620.jpg
 チャーシューです。豚のレアチャーシューが2枚と鶏チャーシューが1枚のっ
ていて冷たいつけ麺にホントに合う!合う!最高の箸休めであるし主役たちに負
けないくらいの存在感がありましたね♪

f:id:dreammiminabe53:20200610072910j:plain

 もちろんつけダレは飲み干さずにしっかりと残しましたが。。。ホントに美味
しいつけ麺でした。思わず以前店主が自家製されたカルボナーラ麺を頭に浮かべ
てしまいましたね。ただこちらの麺はカルボナーラ麺と比べるとかなり弾力が強
くて噛みごたえがあってインパクトがありましたね♪ま、どちらも美味しいのは
変わりないのですけどね!さて。。。上にも書きましたけど極さんから麺を提供
して頂けるのは来週の一回のみで終了らしいです。興味がある方は是非食べに行
って下さいね♪前回は極さんがテラさんの麺に合わせてスープを作り、今回は逆
にテラさんが極さんの麺に合わせてつけダレを作る。。。なかなか興味深い一杯
でどちらもホントにレベルが高い!店主たちの引き出しの多さを学ばせて頂きま
した。美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m
  妻が頂いたものをお裾分け♪

f:id:dreammiminabe53:20200610072913j:plain

 そしてこちらは妻が頂いた鯛塩つけ麺です。隣に座っているとそれだけで鯛の
香りがプーンと漂ってくるくらい強烈でしたね。もちろん味わってみても鯛が口
の中で暴れ回っていましたよ♪板つけ麺とならんで強烈なインパクトの1杯だっ
たと思います。