ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2018年6月9杯目~

ツイッター限定メニュー煮干しラーメン(冷)!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103222140.jpg
 この日は午後から仕事の予定がありましたので、お昼を早めに頂くことに。そ
して向かった先はこちらでした。到着したのは11時前でもちろんポールポジシ
ョンそゲット!後客8名と開店前から行列でしたよ(^^)vそして開店して間もな
くして中待ちが発生するほどで。。。流石です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103222120.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103222130.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103222150.jpg
 今回はレギュラーメニューではなく黒板の季節限定メニューでもなくて、店主
がされているツイッターで発せられている限定メニューを注文しました。
ツイッター記事よりコピペ~
 本日は温冷いけだしたので名前を煮干しラーメン(900円)とします。平子煮干し
能登塩%です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103222200.jpg
 拘りを見ながらラーメンを待ちます♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103222210.jpg
 全体図です。カイワレ、メンマ、アオサ、低温調理チャーシューがのっていま
したそして追加した釜焼きチャーシューものっていましたよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103222220.jpg
 スープは平子煮干しからとったものと能登塩ダレを合わせたものです。常温に
近いスープは煮干しの旨味がこれでもか!と言うくらい襲ってきますね。煮干し
の甘さが塩ダレで抑えられているのか?ちょっとビターにも感じるかなぁ?大人
な味わいと言っても良いでしょうか?またアオサの味わいが加わると徐々に煮干
しの味わいが磯の香りと味わいへと味変!この変化が今回のスープを飽きさせる
ことなく味わうことが出来ますね!ま、煮干しの旨味が半端ないって!(←今年
流行語大賞候補に急上昇か!??6月だと年末には忘れられてしまうかな?)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103222230.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103222240.jpg
 麺は全粒粉国産小麦ブレンドしたもの。中細でゆるく縮れたものです。冷水で
しめられてコシがありますけど、麺がもう半端なくスープを持ち上げて麺の旨味
をパワーアップしています。口の中が煮干しのビターな旨味いっぱいに♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103222250.jpg
 チャーシューは恐らくデフォが低温調理チャーシューなのでしょうか?追加し
たものが釜焼きチャーシューだと思います。どちらも美味しいですね!でも冷や
しだと釜焼きよりも低温調理の方が相性が良いように個人的には感じました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103222100.jpg
 大人なビターな煮干しの旨味にノックアウト!とても美味しかったですよ!ご
馳走様でしたm(__)mあ。。。〆のごはん、頼むのを忘れてしまった(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103222110.jpg
 そんなわけで・・・と言うわけでもありませんが、帰りにサラダを買って野菜
補給しました(^^ゞ