ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2018年6月13杯目~

    今日が食べ納め!鶏白湯つけ麺♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044530.jpg
 この日は鶏白湯つけ麺最終日と言うことで行ってきました。中待ち2名で暫く
して奥のカウンター席が空きましたので、恥ずかしながら座らせて頂きました。
実はメタボンさんがちょうど僕よりも先にお出でになっていて奥の席に座ってら
して入れ替わりで僕が座ることに。。。申し訳なかったです!きっともっともっ
と大将と話ししたかったのでは?そんなこんなで身分不相応ではありますが、常
連気取りで座らせて頂きました。更にその前にはノブさんがお座りになっていた
らしく、益々申し訳無い気持ちに。。。^^;
イメージ 1
 もちろん注文は鶏白湯つけ麺ですが今回は頑張って大盛りの鶏団子増しにしま
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044710.jpg
 待つこと10分くらいでしょうか?ブログを観ながら待っていましたら。。。
お隣に座っておられた方は、いつもナイス!を下さるow01さんだったみたいで
した。あとで某所を見ていたら。。。(笑)またいつかお目にかかりましたらよ
ろしくお願いしますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044720.jpg
 全体図です。コツ骨鶏団子、メンマ、白ネギ、豚ロースレアチャーシューそし
て鶏ムネ塩スモークチャーシューがのっていました。そうそう!お隣に座られて
いましたow01さんがされていたように野菜増ししておけば良かったと思いまし
た。この野菜増しはブロ友のにざんささんがカスタマイズされたものなんだそう
ですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044740.jpg
 つけダレは濃厚な鶏白湯スープで前回同様に中に入っている白ネギによって後
味がすっきりとしたものなのですが、最終日だからでしょうか?大変旨味が強く
なっていてちょいピリ辛でつけダレだけで大変美味~~い♪♪♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044750.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044810.jpg
 麺は国産小麦の強力粉を使用したもの。コシがあってモチっとして小麦感があ
って美味しいですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102044820.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200612185122j:plain

 しそオイルを3~4サジ投入しましたら、味がさっぱりしてライトな食感で頂
くことが出来ます。前回は1~2サジ投入しただけでしたので、味わいが分から
ないままに頂くことになってしまいましたのでその反省も含めて。。。♪それか
らメインのつけダレに麺を付けて頂きました。鶏白湯スープが濃厚でありながら
もあと味すっきりとした味わいが麺にしっかりとのって頂くことが出来ました。
あと味すっきりは白ネギが良い仕事をしているようですが、初めて頂いた時と比
べると格段に鶏白湯の旨味が強烈になったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20200612185133j:plain

 コツ骨鶏団子です。団子の所々にコリッとした食感がアクセントになっていて
本格的な鶏つくねのようで美味しかったですね!

f:id:dreammiminabe53:20200612185234j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200612185239j:plain

 鶏ムネ塩スモークチャーシューと豚ロースレアチャーシューですが、これだけ
でお酒を何杯もいけそうなくらい美味い!

f:id:dreammiminabe53:20200612185303j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200612185310j:plain

 最後に割スープを頂きスープを飲んでみると、極上の鶏白湯スープで残すのが
申し訳ないくらい美味しかったと思いました。

f:id:dreammiminabe53:20200612185417j:plain

 後ろ髪を引かれるくらいの美味さでしたが、いつも通り半飲完食しました。
最終日に頂いて全ての完成形になっていて最初に頂いた時よりも抜群に美味し
くて食べに来てホントに良かったと思いました。またいつか限定復活して貰い
たいくらい美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m
    次なる限定は・・・♪

    第1弾

f:id:dreammiminabe53:20200612185424j:plain

 明日金曜日から提供開始となります冷やし煮干しです。レアチャーシューと
カイワレ、針ショウガの色彩が大変綺麗で冷涼感溢れていそうな1杯に見えて
楽しみですね♪

    第2弾

f:id:dreammiminabe53:20200612185428j:plain

 こちらは7月中旬から提供開始予定の鰻冷やしだそうです。ミョウガがアク
セントになっていそうでどんな味わいなのか?土用の丑の日にピッタリの1杯
で楽しみですね♪女将さん曰く、売れれば売れるほど赤字になると言うくらい
鰻は今年も高いらしいです!
 そんなわけで福座さんの女将さんからたくさん宣伝しておいてね!と言われ
ましたので。。。アップしますね(笑)でもどちらも一度は食べてみたい!