ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片~2018年6月16杯目~

  今回はあまり食べたことがないものをチョイス!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075250.jpg
 この日はいつものお寿司屋さんに行こうと思っていたら、マグロ解体ショーを
やっていて5時半にもかかわらずまさかの中待ち。お腹が空いていた僕は急遽こ
ちらに電話して予約して向かいました。この日も僕たちでちょうど満席になった
みたいでホントに超ラッキー♪お隣は女子会でしょうか?10人くらい集まって
コースを頼んでいたみたいですね^ ^
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075300.jpg
 僕はいつも通りに竹鶴ハイボールを初っ端から堪能しました♪さて今回はこれ
まで頼んだことがないものを意識して注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075510.jpg
 まずはクラゲの和え物サラダ。このプリッとして食感がコリッとしたクラゲが
大変印象的で個人的には大変気に入りました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075520.jpg
 次は店主のサービスで子メロン紹興酒漬けです。紹興酒の味わいがしっかり感
じられるものですが、アルコールはさほど強くなかったと思います。以前いつも
お世話になっていますよし政さんで頂いた香箱ガニの中国酒漬け(お酒の名前を
失念してしまいました^^;)はかなりアルコールが強かったですが♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075530.jpg
 次はザーサイ胡瓜和え。こちらはよく頼んでいますけど、ここのところ何度か
シャキシャキメンマピリ辛和えを頼んでいて注文していなかったので注文。こち
らはやはりメインの料理が来るまでのお酒のアテとしては嬉しい一品ですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075540.jpg
 海鮮の珠洲塩炒めです。塩炒めと言いましてもそれほど塩加減が強くなくて、
油もそれほど強くなくエビ、イカ、帆立などの海鮮とアスパラ、ネギ、ニンジン
などの野菜類がさっぱりと頂けました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075550.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075600.jpg
 こちらはやはり外せませんでした(笑)広東式焼き物盛り合わせです。合鴨の
焼き物、自家製チャーシューと皮付きバラ肉クリスピー焼き香港styleの盛り合わ
せです。僕的にはこちらに来られた時には麻婆豆腐(零式改)と並んでこちらも
是非食べて貰いたい一品ですね。たまに仕込みが出来ずに1種類ないこともあり
ますが^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101075610.jpg
 そして次は熊猫形(パンダ)肉まんです。女性客やお子さんが喜びそうな一品
ですね!もちろん美味しい肉まんでした♪

f:id:dreammiminabe53:20200608131201j:plain

 こちらも初めてですがフライドポテトのスパイシー炒めです。パクチーなどが
アクセントになった中華風のフライドポテトでした♪
  そして〆は・・・

f:id:dreammiminabe53:20200608131204j:plain

 壁に貼ってあったこちらを注文しましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20200608131208j:plain

 五目冷麺醤油だれです。蒸し鶏、焼き物、くらげ、メンマ、エビマヨ、サラダ
がのっていました。なおこちらは予め妻とシェアしたものを店主が出して下さい
ました。

f:id:dreammiminabe53:20200608131212j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200608131218j:plain

 麺はいつもの神楽さんと同じ中太麺です。冷たく〆られた麺と酸味の利いた醤
油だれがよく絡んでサッパリとして食欲をかき立ててくれますね♪もちろんドア
ップ画像も。。。美味そう(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200608131227j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200608131241j:plain

 こちらは焼き物と蒸し鶏ですね。今回の焼き物は皮付きバラ肉クリスピー焼き
香港styleだと思います。焼き物は日によって変わるのでしょうか?昨年の冷麺
サラダ冷麺醤油ダレであちらも美味しかったのですが肉類が全くなくてちょっ
と満足感に欠けた部分もありましたけど、こちらのお薦めメニューの焼き物がの
っていることでかなり満足感がアップしていると思いますね♪

f:id:dreammiminabe53:20200608131249j:plain

 エビマヨです。普通に熱くて美味しかった(笑)これが冷たかったら面白かっ
たけど♪

f:id:dreammiminabe53:20200608131258j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200608131303j:plain

 そしてこちらは店主の拘りというアイストマトです!せっかくなので2カット
撮影してしまいました(爆笑)
  お迎えが来るまでは。。。

f:id:dreammiminabe53:20200608131308j:plain

 前回同様にプーアール茶を飲みながら脂肪燃焼!いつも通り全てにハズレのな
いメニューそしてご馳走でした♪大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m