ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

小松C.Cレストラン~2018年7月1杯目~

ラウンド休憩中に冷やし中華

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074050.jpg
 この日の小松の最高気温は36度越え。うだるような暑さにまいってしまい、ハ
ーフの休憩時間に体力と気力を回復のためにお食事を頂きました。
イメージ 1

 そして何故か一緒にラウンドした3人は揃って冷やし中華を注文しました。スタ
ッフからマヨネーズは付けますか?と言われまして、1人は付けずに僕も含めて2
人は付けました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074100.jpg
 全体図です。オニオンスライス、メンマ、トマト、キュウリの千切り、ワカメ、
錦糸玉子そしてチャーシューがのっていました。結構具だくさんだったと思いまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074110.jpg
 麺は中くらいの縮れ麺で玉子麺でしょうか?酸味の利いた醤油ダレと辛子の辛さ
が冷たい麺に絡んでとても美味しかったですね。酷暑とスコアの悪さで心身ともに
疲れ切っていましたけど生き返った気分になりましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074120.jpg
 豚バラ肉のチャーシューでしょうか?やはり冷やし中華にはこの手のチャーシュ
ーは脂身が固まってあまり好みではないかな?惜しいです!蒸し鶏や低温調理タイ
プのものなら良いのでしょうけどゴルフ場の冷やし中華ですから贅沢な注文でしょ
うか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074130.jpg
 食べ終わったら熱かった体がすっかり冷えて寒いくらいになりました(笑)そん
なわけでとても大満足な1杯でした。ご馳走様でしたm(__)mところで以前もブログ
で書いたと思いますが、冷やし中華のマヨネーズって皆さん、使いますか?僕はケ
ースバイケースですが使うかな~?冷やし中華のマヨネーズの発祥の地って何処で
しょうか?実は名古屋のスガキヤさんらしいですよ!そう言えばスガキヤさんで食
べたこともあるからでしょうか?冷やし中華のマヨネーズって僕としては違和感が
ないんですよね!ちなみに北海道と東京などの関東ではマヨネーズは使う方は少な
いそうですよ(笑)