ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2018年7月2杯目~

  ペースト状の梅が丼内を爽やかに味変♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235950.jpg
 この日は職場で弁当にしようかと思いましたが、あまりにもの暑さで冷たくて
絶品の1杯を食べたいと午前の仕事を終えてからツイッターをチェックしました
ら、神楽さんが営業されていることを確認できましたので行くことにしました。

f:id:dreammiminabe53:20200614154424j:plain

 到着しましたところ、珍しく左側のカウンターが入れ替わりのタイミングだっ
たのか?すぐに座れました。濃密冷やがけ煮干しもツイッターで告知されていま
したが、黒板にある梅の香塩ラーメンをまだ食べていませんでしたので今回はこ
ちらを注文することにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104000100.jpg
 お店のこだわりを読みながら。。。ちなみにブロ友さんが既に食べていらっし
ゃいますのでご紹介しましょう♪
 →氷見のラーメン魔神ことあみの3さんの記事はこちら
 →そろそろ全国のラーメンを食べ歩く!?ももパパさんの記事はこちら
 →ラーメンブロガーのアイドルわんふるさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104000110.jpg
 隣のカウンターが全部空いていましたけど、あっという間に埋まってしまいま
した。お隣さんはツイッターを見て濃密だったかな?それにしてもお店に入るタ
イミングが良かったみたいでホントにラッキーでした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104000120.jpg
 全体図です。海苔、カイワレ、きざみネギ、メンマ、三つ葉、梅ペーストそし
て低温調理チャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104000130.jpg
 あっさりながらも旨味たっぷりの神楽さんらしい塩味。スープは冷たいと言い
ましても冷たすぎることのないもので、味覚が冷たさで麻痺しない程度に店主の
計算されつくしたようなスープの温度がたまりませんね!またわずかにとろみを
感じて舌にまとわりついてくる感じも美味い!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104000140.jpg
 能登梅をペースト状にしたものは思ったほど酸味が強くなくて穏やかな感じが
しました。スープの邪魔をしない程度に店主のさじ加減が心憎い!ペーストをレ
ンゲに少し取って一緒にスープをすくって飲んでみると、酸味控え目で上品な味
わい!流石ですね~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104000150.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104000200.jpg
 麺は中細のほぼストレート。しっかりとスープと絡んで麺の旨味とスープの旨
味の両方を味わえてしまいます♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104000210.jpg
 低温調理チャーシューは冷たいラーメンの時にはデフォで1枚入っているよう
ですね。冷たいスープにはピッタリで美味しいと思います。

f:id:dreammiminabe53:20200614154440j:plain

 もちろんあっという間に半飲完食!こちらの冷やしはどのメニューも僕にとっ
てはまさに横綱も大横綱と言っても過言ではないほどのl美味しさだと思います。
梅と塩の組み合わせ、最高の1杯でした。ご馳走様でしたm(__)m
  そして復活した無添加餃子

f:id:dreammiminabe53:20200614154452j:plain

 ところで暫くお持ち帰り販売のみになっていました無添加餃子が昨日から再び
店内でも食べられるようになったと言うことで早速注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20200614154502j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200614154506j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200614154510j:plain

 今回からなのでしょうか?辣油がテーブルから消えていました。スタッフに伺
いましたところ、辣油はラーメンの味を壊してしまうからだそうです。僕は辣油
だけを付けてそのまま頂くか何も付けずに頂くかのどちらかなので辣油がなくな
ったのはちょっと残念でしたけど、こちらの餃子は何も付けなくても十分に美味
しいのでそのまま美味しく頂きましたよ♪何はともあれ、餃子の復活は嬉しい限
りです(^^)v