ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2018年7月3杯目~

    こちらも旨味抜群!ひやにぼ♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003030.jpg
 この日は前日の神楽さんに続いて冷やしを食べたいと思い、こちらへと向かいま
した。午前中の仕事が少し終わるのが遅くなってしまったからでしょうか?中待ち
5人いらっしゃいました。そして奥を見るとVIP席にブロ友のノブさんがいらっ
しゃいました。ちょうど僕が1人だったこともあって空いていたノブさんのお隣に
座ることが出来ました。そして暫くランチタイムの楽しいひとときを過ごすことが
出来ました、有難うございましたm(__)m
イメージ 1
 さて。。。もちろん今回狙っていましたのはこちらです。久々に替え玉もして注
文しました。もちろん既にこちらのメニューを頂いてるブロ友さんがいらっしゃい
ます♪
 →北陸3県のラーメンブロガーの大御所!ノブさんの記事はこちら
 →フットワークが身軽すぎる!女王わんふるさんの記事はこちら
 →もはやご活躍は全国区!?のももパパさんの記事はこちら
 →離島からおかえりなさい!けいたさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003040.jpg
 全体図です。白ねぎ、カイワレ、張り生姜、メンマ、大葉そして肩ロースレアチ
ャーシューがのっています。デフォのスープ画像を撮り忘れていました(^^ゞ鶏ガ
ラをメインに豚骨、野菜などで清湯スープを取って、えぐみが出ないように煮干し
(片口鰯)をはじめ4種類の節類で煮出してあるとのこと。神楽さんも上品で大変
美味しかったのですが、こちらも神楽さんとは違った美味しさがありますね!どう
違うのか?説明出来るほどのボキャブラリーを持ち合わせていませんが、福座さん
は動物系の成分がスープの美味さに重厚感を加えているような感じがしたような気
がしましたよ。なおこちらもちょっととろみがあって旨味が舌の上で乗っかってく
るように思いました♪また針生姜と大葉がスープのあと味をサッパリとしてくれて
良い仕事をしていましたね(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003050.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003100.jpg
 麺は全粒粉の細麺で大変コシがありました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003110.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003120.jpg
 デフォの量は細麺だから!?あっという間になくなってしまって、替え玉をして
残ったスープに入れました。それにしても美味いなぁ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003132.jpg
 で・・・お隣にいらしたノブさんが季節の醤油ラーメンに使っていらした辣油が
カウンターに置いてありましたので、ちょっと入れてみましたが・・・辣油そのも
のの味が煮干しの旨味を壊してしまうみたいでちょっと合わなかったみたいです。
但し辣油の味の後から伝わってくる辛さとスープは合うみたいなので、辛さを加え
る味変アイテムがあれば良いかも!?なんて思ったりもしましたよ(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210305084206j:plain

 豚の肩ロースレアチャーシューです。冷たいスープにはこのタイプのチャーシュ
ーが相性良いように思います。堅くならずに美味しい♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003150.jpg
 今年も福座さんの夏第1弾がやって来ましたね!大変美味しく頂きました。ご馳
走様でしたm(__)mなお7月中旬から提供開始の鰻も大変楽しみですね!必ず食べに
行きたいと思います(^^)v