ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

厨酒房 龍菜~2018年7月7杯目~

龍苑ぬかしんぼさんが移転して心機一転!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051030.jpg
 こちらは5月下旬まで龍苑ぬかしんぼさんをやってらした店主さんが移転して
6月20日オープンした中華料理屋さんです。以前は龍苑高尾台として高尾台
丁目に店舗がありましたが、いつの頃だったか?龍苑ぬかしんぼとして額新保
移転していました。いずれの店舗でも一度中華やラーメンを頂いていますが、ま
たまた移転して屋号も龍苑の名前を変えて心機一転、龍菜として再出発すること
となったようです。さてお店は真打さんの前の通りを踏切を過ぎて左手のいいと
こ鳥という焼鳥屋さんのお隣の建物になります。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051040.jpg
イメージ 1

 どうやらお昼はラーメンなどのメニューが中心でカウンター席のみの営業とな
っていて、夜は中華料理を頂けると言うことになっているらしいです。そんなわ
けで・・・僕は一番上の五目ラーメンを注文しました。実は先日女性ブロガーア
イドルナンバー1のわんふるさんが行かれて同じものを食べておられます。
 →いつもチャーミングなわんふるさんの記事はこちら
イメージ 2

 夜の部はサラダ、点心ほかエビチリや四川麻婆豆腐、回鍋肉などなど中華の王
道のような美味しいメニューがリーズナブルなお値段で頂けるようですね。機会
があれば夜にも行ってみたいと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051050.jpg
 店内はカウンター席とテーブル席があってなかなか雰囲気の良い感じの店内に
なっています。建物も何となく洒落た雰囲気かも♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051100.jpg
 全体図です。白菜、人参、キクラゲ、エビそして豚肉の細切れなどがのってい
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051110.jpg
 スープは熱々で最後の最後まで火傷しそうなくらいでした。かと言ってトロっ
としたものではありません。醤油味と言っていいのか?分かりませんが、結構醤
油感が感じられて癖になりそうな味わいでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051120.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051130.jpg
 麺は加水高めの極細の縮れ麺。中華麺と言って良いのかな?こちらは以前ぬか
しんぼで使われていたものと同じだと思います。スープそのものが脂でコーティ
ングされた感じなので、麺とよく絡んでいて麺そのものも熱々で慌ててすすると
火傷しそうです(笑)そしてドアップ画像もどうぞ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051140.jpg
 豚肉の細切れです。チャーシュー代わりにしてはちょっと寂しいけど、野菜類
の中で存在感がありました。ところでそれぞれの具材が脂でも炒められていたの
か?どれも熱々でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051000.jpg
 今回も後ろ髪を引かれる思いがするほどスープが美味しかったのですが、半飲
完食しました。中華料理屋さんが作る大変美味しくちょっと上品な五目ラーメン
だったと思いました。またお昼に来てみたいですね!ご馳走様でしたm(_ _)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051010.jpg
 お勘定の時に店主に終日禁煙ですか?と伺いましたところ、「そうですよ。」
とのお返事を頂き、喫煙者ではない僕にとってはちょっと嬉しいタバコの煙がな
い空間でお酒を飲みながら食事が出来るお店を見つけられました♪是非とも夜に
来てみたいかも!?
 さて・・・五目ラーメンの下のゴマたっぷり担々麺ですが。。。某グルメサイ
トで紹介されていた写真を見ると以前僕が龍苑ぬかしんぼさんで頂いた担々麺と
似ているので多分そうかもしれません。参考までに記事を紹介しておきますね!
 →龍苑ぬかしんぼさんんで頂いた担々麺の記事はこちら