ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2018年7月9杯目~

      これで今年の酷暑を乗り切れるか!?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102083500.jpg
 ここ連日のように酷暑が続いて流石にバテてきた今日この頃ですが。。。何と
こちらで待望の冷やし第2弾が提供されると伺って早速行ってきました。店内に
入りますと何とお客さんがゼロ!!!どうやらお客さんが一気にお帰りになった
ようで。。。僕的には超ラッキーでお店の空間を独り占めさせて頂きました。と
は言いましてもほんの数分なんですけどね♪でも何となく優越感に浸れて良いん
ですよね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102083600.jpg
イメージ 1
 もちろん注文したものは冷鰻めんを替え玉付きです!それにしても1800
円とは僕の価格予想を少し上回ったわ(笑)僕は1500円くらいかと思って
いましたので♪去年の鮎涼麺が1200円だったのでそれよりも高くて。。。
って予想していました。ま、楽しみにしていましたし土用の日だと思っていた
ら高くは感じないかも(笑)普通にうな重頼んだらもっともっと高いこともあ
りますから♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102083610.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102083620.jpg
 全体図です。鰻、玉ねぎスライス、太胡瓜、みょうが、生姜酢漬、香花椒
のっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102083630.jpg
 スープは鰻を白焼きした後に料理酒、水でスープを作り、頭や中顎もスープ
作りに使っており、別取りした鶏ガラ、豚骨、野菜から取った清湯スープを合
わせてあるそうです。使用している醤油は季節の醤油ラーメンと同じく天祐さ
んです。実際にスープを飲んでみると冷やしの清湯スープのあっさりとした味わ
いに続いて鰻のタレのような旨味たっぷりの味わいが口の中いっぱいに広がっ
てきました。鰻と言う食材からでしょうか?こちらの冷やしで使われるスープ
と比べるとやや脂多めに感じますが、気になるほどでもなくてむしろ旨味とし
て味わえて美味い♪しかもみょうがとスープにまぶされていた生姜酢漬が口の中
をさっぱりとしてくれてとても嬉しいです。それにしても生姜酢漬と言うのは
素晴らしいアイテムだと思いました。さすが、和の職人らしい引き出しです!

f:id:dreammiminabe53:20200611164626j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102083650.jpg
 麺は細い縮れ麺。大将によりますと鮎麺に使われたものと同じらしいです。
ひやにぼに使われている全粒粉の麺よりもツルッとしていてもっちりとした食
感がありますね!あっさりとツルツルっと美味しく食べられます。食べている
間にこの麺を全粒粉の麺にして貰ったらどうなるのかな?なんてわがままを考
えていた僕。。。今度もう一度鰻を食べてみたいのでその時は最初はデフォの
麺、替え玉を全粒粉の麺でお願いして食べ比べてみます♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102083700.jpg
 そして主役の鰻です。こちらは白焼をスモークして塩味にしたものです。白
焼してスモークするなんてなんと手が込んでいる。。。食べた後に広がるスモ
ーキーな味わいに独特なものを感じてちょっとビックリ!美味い!!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102083710.jpg
 そしてこちらは煮鰻。タレがしみ込んだ定番の鰻の味わいにも舌鼓しました
ね!それにしても一杯の中で違った味わいの鰻を楽しめるなんて何と贅沢なん
でしょう!こんなのは普通に鰻重を食べても味わうことが出来ませんね(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200611164642j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611164648j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611164651j:plain

 そして替え玉です。こちらもしっかりとスープに付けて美味しく頂きました
よ♪いやぁ、まだまだ替え玉したいくらい美味しく頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20200611164710j:plain

 もちろんいつも通り半飲完食しました。大将にこちらのメニューに野菜を追
加してもらう時にはどんなものを出して頂けるか?なんて注文してみました。
夏らしくサッパリ生野菜をちょっと追加してくれたら嬉しいかな?レタスでも
ひやにぼに使われた野菜類もあり?また大将がそのうち鰻のキモが残っている
ので、そちらをいずれ提供するとかなんとか。。。こちらも大変楽しみです!
これは焼酎でも持ち込んで一杯やりたい気分です(笑)大変美味しく頂きまし
た。もうこれは冷やしラーメンではなく日本料理です♪ご馳走様でしたm(_ _)m

f:id:dreammiminabe53:20200611164729j:plain

 話はそれますが。。。こちらは久安にあったサンクスの跡地、からやまさん
が近日オープンだそうです。一度食べに行きたいものです♪