ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2018年7月15杯目~

最近行列店のあのお店に振られて良かった!?勝ちゃんと♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112530.jpg
 久しぶりに窪の人気店へ行こうと思って行ったところ、駐車場が偶然一台空いて
いたものの、外待ち3名もいらっしゃいました。午前中の仕事が終わるのが遅くな
ってしまったため、いつものように待つことが出来なかったので戻ってこちらへと
やって来ました。近隣の大学が夏休みだからか?比較的空いていましたので、すぐ
に座ることが出来ました。そして。。。入口に入ってすぐに目に入ったのはあちら
の席でニコニコしてこちらを見ていらっしゃった強面の紳士でした(笑)そう!彼
は石川県ラーメンブロガーのスーパースター、勝ちゃんこと勝二郎さんでした。偶
然勝ちゃんの隣の席が空いていましたので、恐る恐る座らせて頂き緊張しながら挨
拶させて頂きました。人見知りする子猫のような僕は思わずチビりそうになりまし
たよ!そして短い時間でしたがスーパースターの勝二郎さんと楽しいランチタイム
を過ごさせて頂きました。有難うございましたm(_ _)mまたツイッターのフォロワ
ーさんたちも後の時間にお出でになったようで。。。またの機会にお目にかかりた
いものですね♪
 →スーパースター勝ちゃんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112630.jpg
 券売機とうにとんつけの説明書きを見ながら。。。黄色い食券を購入。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112640.jpg
 テーブルに黄色い食券を置いて注文しました。もちろん麺700グラムで注文♪
と言うのは真っ赤な嘘で。。。プチで注文しました。そして待つこと十数分して姐
さんからニンニクコールがかかりました。もちろん午後から仕事がありましたので
ニンニクなしでお願いしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112650.jpg
 もちろんいつものウェイティングポーズです。この間、話は盛り上がって♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112700.jpg
 全体図です。麺の上にはモヤシ、キャベツ、大葉、ウニ、筍メンマそして炙り巻
き豚がのっていて、スープ内にはレッドオニオン、じゅんさいそしてオレンジが入
っていました。なおプチだと50円戻ってきますのでちょっと得した気分になれ
ますね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112710.jpg
 そしてこちらが勝ちゃんのつけの小です。微妙に麺の量が多く感じますが、分か
りにくいような気もしますね。恐らく勝ちゃんなら通常のラーメンでも中を食べら
れることもありましたので、こちらのお店のつけ麺ワンサイズアップの理論でいけ
ば大でもいけると思いました。恐らく翌日の数字を気にされていたのでしょうね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112720.jpg
 つけだれは豚骨にウニが入っていたものでいつもの凶暴な豚骨のギラギラとした
感じが控えめでほのかにウニの味わいが感じられたでしょうか?恐らくレッドオニ
オンが控えめ感を演出していたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112540.jpg0
 麺は極太の低加水全粒粉麺。デフォのラーメンの麺とはちょっと異なってワシワ
シした感じが少なくちょっとモチっとした食感が在るもの。こちらはつけ麺に相性
が良さそうな麺で大変美味しかったと思いました。ちょっと味に飽きた頃に大葉に
のっているウニを更にスープに入れると、つけだれのウニ感が半端なく広がって更
に食欲が増しましたね♪それから途中で入れたオレンジもいい仕事をしていたと思
いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112540.jpg1
 チャーシューの炙り巻き豚です。ちょっとしょっぱいですがおじさんには余分な
脂身が落とされたこちらが丁度良い感じだと思いました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112540.jpg2
 今回のウニは良い仕事をしていましたよ♪それから筍メンマも密かに存在感があ
って良かったですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112540.jpg3
 ダイエット中なので追い飯などせず、スープは半飲にて終了でした。それにして
もこちらのつけ麺は麺が美味しいからレベルが高いと思いました。正直小でもい
けそうなくらいペロッといけるくらいだったと思います。でも最後の方でヒーヒー
言いながら食べるのも嫌ですしましてや残すのは大将に申し訳ないのでこれくらい
が僕には丁度良い量なのでしょうね。ウニと豚骨、意外な組み合わせが美味しかっ
たと思います。もしかして大将は最近福座さんの影響を受けているようにも思った
組み合わせでしたよ(笑)ご馳走様でしたm(_ _)m