ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

珍香楼~2018年7月16杯目~

       広坂の老舗中華屋が八日市へ移転オープン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102030700.jpg
 金沢市中心部の広坂に約半世紀に渡ってサラリーマンのランチを提供されてい
た珍香楼さんが金沢市郊外の八日市に移転オープンしました。場所は北鉄バス
八日市バス停近くです。グーグル地図を見てみると新店舗の場所は自宅だったと
ころを改装したみたいです。駐車場はお店の前の4~5台以外にもお店の横の路
地を入ったところにもあるみたいです。詳細はお店の方に聞いてみて下さいね。
店内はマスター1人とお母さんらしい女性のお二人でランチタイムを切り盛りさ
れていました。新店舗では若いマスターですが代替わりされたみたいです。他の
お客さんとお母さんらしき女性の会話を小耳に挟んだのですが三男さんだとか?
ちなみに僕は広坂のお店へは行ったことがなかったので大変楽しみでした。なお
店内は先客10名後客4名と移転オープン2日目とあって大繁盛していました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102030710.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102030730.jpg
 お店の前に出ていた担々麺も気になりましたが、ランチタイムにはやっていな
いみたいでラーメン、塩焼そば、ギョーザ、チャーハンを組み合わせたものと中
華料理の単品にライスをセットにしたものが中心になっていました。僕は迷った
挙句、ラーメンとギョーザ6個のセットにしました。

f:id:dreammiminabe53:20200608124324j:plain

 全体図です。モヤシ、きざみネギ、うずまきナルトそしてチャーシューがのっ
ていました。いかにも中華料理店のラーメンと言った感じでした。

f:id:dreammiminabe53:20210728074315j:plain

 スープは昔ながらのあっさり系って感じでしょうか?鶏ガラベースで何となく

違和感なく飲めましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20200608124327j:plain

 麺はまさに昔ながらの中華そばらしくやや加水高めのストレート麺かな?個
人的には後味があまり得意ではないタイプかも^^;

f:id:dreammiminabe53:20200608124331j:plain

 チャーシューはモモ肉でタレで味付けされているのかな?チャーシュー麺
したいくらい美味しかったです。今時のチャーシューとは違いますけどね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102030810.jpg
 昔ながらの中華そばっぽいラーメンがとても良かったと思います。広坂時代
のメニューを拝見しますと、担々麺、五目麺、湯麺などのラーメンメニューも
あったそうなので落ち着いたら徐々に昔のメニューを復活させてくれるのでし
ょうか?また食べてみたいと思いました。懐かしい味の中華そばが美味しかっ
たです。ご馳走様でしたm(__)m
         ギョーザ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102030821.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102030830.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102030840.jpg
 こちらは広坂時代も名物として好評だったメニューだそうです。見るからに
アンがたくさん入っていそうですよね!そして期待を裏切らずに一口食べた瞬
間にアンがニュルッと溢れてくる。。。う、美味い♪人気メニューだった理由
が分かりましたよ(^^)vギョーザをまた食べに来たくなりました(#^.^#)ところで
こちらは他にも塩焼そばも人気メニューだそうなので、ギョーザを食べていた
ら期待がとても持てそうです。また日を改めて食べに来たいです(^^)vしかしこ
の近辺は中華のチューさん、とらやさんと密かに中華の激戦区になりそう?そ
れに・・・ちょっと行くとシマムラさんの隣の桃花片さんと。。。(^^ゞ