ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2018年8月8杯目~

お盆期間特別限定!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103300.jpg
 この日は久々に一鶴さんで限定でも頂こうかと思って行ってみたらまさかの臨時
休業!そこで向かった先はやはりお盆期間だけ限定メニューを提供されていると言
うこちらへと行ってきました。中待ちはありませんでしたけど、ほぼカウンター席
がいっぱいになっていて比較的お忙しそうでした。
イメージ 1

イメージ 2

 もちろんレギュラーではなく塩梅まぜそばをプチ、呪文はニンニクなしで注文し
ました。ちなみにプチは50円戻ってきます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103311.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103320.jpg
 営業は大将、姐さんそして大将の奥様が珍しく厨房でお手伝い。大将が休日にラ
ーメンデートされている時に奥様をお見かけしたことがありましたけど、お店では
初めてお見かけしました。また姐さんは今年の夏が例年以上に暑くて厨房の気温が
40℃以上でかなり体力を消耗して大変だったなどと話されていました。ホントに
お疲れ様です。体を壊さないように気をつけて頑張って貰いたいですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103331.jpg
 全体図です。モヤシ、キャベツ、2種類のカリカリ梅とザーサイの和え物、ネギ
の自家製梅肉ドレッシング和え、鰹節、シソそして特大チャーシューが1枚のって
いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103400.jpg
 麺は極太の全粒粉だと思います。麺の色艶がとても良い感じがしますね。豚骨ベ
ースのものに数種類の香辛料を中心とした塩ダレに柚子をほのかに効かせたものを
合わせたんだと思います。コテコテの豚骨には弱い僕でもこちらのカリカリ梅の効
果は絶大ですよ♪もちろんかつお節もこってり感を抑えてくれて、麺全体に混ざっ
てとてもサッパリとして食欲増進しちゃいますよね(^^)vプチの麺の量は200グ
ラムで二郎系としてはかなり少ないからですがあっという間にスルスルッと入って
いきました。美味かった~!これなら小の300グラムでもいけそうだと思います
が、そこは我慢です(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103410.jpg
 ドデカチャーシューです。ホロホロとして肉の中までしっかりとタレの味がしみ
こんでいて大変美味しかったと思います。ジロリアンの方がよく言われる神豚って
やつでしょうか(笑)でもこっそりと脂身は残しましたが(^^ゞ脂身は最近はきつ
くて無理せず残していますので。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103230.jpg
 そしてこちらがチャーシュー以上に存在感があって、主役級だったカリカリ梅で
すよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103240.jpg
 大変美味しいまぜそばだったと思います。このタイプのまぜそばは北陸では他に
は見られないのではないでしょうか?個性的なメニューでジロリアンだけではなく
一般のラーメン好きな方でも美味しく食べられると思います。もちろん麺の量を間
違わなければ・・・ですけどね。そろそろ終了するこちらのメニュー、また機会が
あれば期間限定で提供して貰いたいものです。ご馳走様でしたm(__)m