ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラウンド(H30.8/23)~85~まだまだ暑い!!!

ティーショットはダメダメ!でもスコアは何故かまとまった♪

 先日同級生コンペでかなりへばってしまってこれではいけないということで購入
したのがこちらです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104144540.jpg
 以前もお江戸方面のブロゴル仲間が購入されていましたので、真似して買ったこ
とがありましたが、かなり小さいものですぐに氷が溶けてしまってほとんど役に立
ちませんでした(^^ゞそこで今回は1番大きなものを購入してみました。昨日はこち
らに氷をつめて更に氷嚢の氷がすぐに溶けないようにするためにペットボトルを2
~3本入れられる小さなアイスボックスに保冷剤を入れて持って行きました。スタ
ート前にレストランで氷を少し補充してスタートしました。結果は・・・1ラウン
ド終了した時点でも氷は完全に溶けずにまだ残っていました。保冷剤も一部溶けず
残っていましたしこれは今後も使えるかな?ラウンドの移動中に頭や首の後ろにあ
てながら使いました。もちろんずっと使っていたわけではありませんので。。。♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104144550.jpg
 だからと言うわけではありませんが。。。ティーショットはグリップがまだ僕に
合わないのか?右にスライスしやすくあまりフェアウェーキープ出来ずにラフから
のセカンドショットとなってしまいました。最近の(白)コースはとてもラフが長
くてショットに苦労するんですよ!ですのでパーオン出来ずに寄せワンを狙ってア
プローチするのですが、グリーン周りのラフも強烈なんですよ!最近深いラフでの
打ち方を自分なりにですが。。。テイクバックを大きめにしてゆっくりと振り抜い
て脱出させると言うもの。ラフに負けないように一生懸命にウェッジをガツンと打
ち込むと脱出出来ないことが多いし脱出出来ても球が思いの外勢いよく飛びだして
反対側のラフにまで行ってしまうなんてこともありました。しかしこの方法なら割
とふわっとした感じで飛んでくれて脱出出来ないなんてことは少なくなったと思い
ます。さすがにスピンが効いた球なんて打てませんが、ピンそば2~3メートル以
内で止まってくれますのでもしかしたら1パットで入れられる可能性も。。。ま、
そのチャンスを実際にゲット出来たのは少なかったですが。。。前後半ダボが2回
というのはちょっと残念でしたけど、15番の約40ヤードのアプローチと16番
のバンカーショットが決まって1パットでパーを拾えたのはとても嬉しいですね。
特に15番は春先の月例の同じシチュエーションでザックリ&トップして大叩きし
ましたからなおさらかな?あとは3パットも今回なかったのは嬉しい!そんなわけ
で今回は黒ティーから今シーズンのベストスコアタイとなりました。
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104144600.jpg