ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

あ…そう言えば…前のブログから数えて13年経ちました♪

 僕の記憶が正しければ、先のヤフーブログを立ち上げたのは2005年9月
15日だったかと思います。あの頃はラーメンブログをやっていらした方は少
なかったし、石川県内のラーメン屋さんも今みたいに多くなかったかな?ヤフ
ー以外でKAWAさんやしらかわさんなどなど限られていたように思います。
その頃ラーメンを食べ歩いていたものの写真も撮らずに記録を付けていた僕で
すが、神楽の奥さんに「ドリームさんも写真を撮ったりしないのですか?」と
言われた頃からこっそりとやりだしたのがこのあたりです。当時はアップした
ら10人くらいは見てくださって日によっては50人くらい来てくだされば御
の字でした。まぁ、僕の個人的な記録を見に来る人なんているわけないって思
って、ゴルフの記事を始めとしてかなりプライベートのこともオープンにアップ
しました。しかしいつの頃からか?訪問数が多くなって。。。そんな頃に某地
方情報誌のスタッフからある年に新規オープンしたお店で注目のお店を挙げて
下さいと言う企画に協力させて頂きました。すると。。。そこで名前が挙がら
なかったからか?某◯◯◯やと言う今ではなくなってしまったラーメン屋店主
が、僕ともうお一人のブロガーさんの個人情報を自分がアップしていたブログ
に曝け出してしまい前のブログを閉鎖せざるをえなくなってしまいました。そ
れから再度ブログを立ち上げて今に至っていますが、現在はラーメンとその他
のお店の記事をオープンにする以外はファン限定か?友達限定記事にしていま
す。今は仲良くしているラーメン屋店主さんは大体僕のことを知っていますし
あの時の阿呆な店主は借金を踏み倒して珠洲に帰ってしまったので、そんな酷
いことをする方はいらっしゃらないと思います。またネット事情もあの頃とは
随分変わってブログ以外にもツイッターフェイスブック、インスタグラムな
どなど発信手段も豊富になって店主自ら発信しているところも多くなりました
ね!そんなわけでブログ開設13年となりました。まぁ、これからもこれまで
通りマイペースでラーメンブログを続けていきたいと思います。まずは訪問店
数900軒があと10数軒なので目指していきます。年内に達成できるかな?