ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

8番らーめん鶴来店~2018年9月10杯目~

  天気が良いのでドライブがてらに限定メニューを♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102010420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102010430.jpg
 昨日のももパパさんの記事を見て野菜トマトを食べたくなりました。いつもなら
泉ヶ丘店へ行くのですが、天気も良いしドライブ日和と言うことでちょっと遠出を
してみました。そんなわけで向かった先は8番の鶴来店でした。157号沿いで周
りは田んぼですがお昼時間ともなると結構お客さんが多いですね!と言うわけでか
なり店内も賑わっていました。ただ・・・客層は場所柄年齢層が高めでしょうか?
しかし・・・このあたりはらーめん虎さんが鶴来にあったときによく来ましたので
なんだか懐かしい気分でした。それからまるこんさんも新小松店で同じメニューを
頂いていました♪
 →ヤフブロお休み中のまるこんさんの記事はこちら
 →紹介を忘れてごめんなさい!スーパースター勝ちゃんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102010450.jpg
 もちろん野菜トマトらーめんを注文しました。そしてチーズトッピングも追加し
ました。なお。。。以前の野菜トマトの記事がありましたので♪
 →僕の野菜トマトらーめん2016年の記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102010500.jpg
 全体図です。キャベツ、モヤシ、人参、8カマそして豚肉や鶏肉と玉ねぎとトマ
トをペースト状にしたものがのっています。そして追加したチーズです。前回まで
は粉チーズでしたけど、少し変わりましたね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102010510.jpg
 スープは野菜らーめんのベースのスープに越のルビーと言う福井県産トマトの甘
味と旨味を加えたもので、更に動物系の旨味、唐辛子やブラックペッパーの辛味
で味を引き締めたものです。実際に飲んでみるとトマトの酸味を少しは感じるも
のの野菜の旨味とスパイシーな味わいの方が強く感じられました。更にトッピン
グしたチーズがスープに絡むとマイルドになってトマトの酸味を和らげてくれまし
た。美味いなぁ~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102010520.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102010530.jpg
 麺は中細の平打ち縮れ麺ですね。スープとも絡んでいると思いましたけど、少
し麺がゆるく感じたかな?もう少し堅めの方が好み(笑)でも野菜と一緒に食べ
ると美味しくて。。。♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102010540.jpg
 このペースト状のものの中に鶏肉、豚肉、玉ねぎが入っていて、こちらが麺を
食べているうちにスープに溶け込んで旨味が加わっているように思いました♪と
ころでももパパさんはご飯を入れてリゾット風にされていましてとても美味しそ
うでしたが、カロリーオーバーになりそうでしたので泣く泣く我慢しました^^;
いつかやってみたいです!その時は朝食抜きかな(嘘)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102010550.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102010600.jpg
 追加トッピングしたチーズはスープの上で徐々に溶け込んで、麺に絡んでチー
ズ感が美味しくてたまりません!

f:id:dreammiminabe53:20200611155511j:plain

 恐らく2年ぶりのトマト。そう言えば今年は冷やしトマト麺がなかったみたい
なので、野菜トマトもないのか?と思いましたけど今年も提供してくれて嬉しか
ったです。天気が良いドライブも楽しめてラーメンの美味しさも倍増でした。大
変美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)mそれにしてもこちらのレジのお姉
さん、足の不自由な老人を車まで送っていってた。高齢の方が多いからかもしれ
ませんが、自然な振る舞いに好感を持てましたよ♪ももパパさんやディーオンさ
んではありませんが、8番らーめんはこれで14店舗目ですが。。。全店舗制覇
は絶対に無理ですね(笑)だって。。。タイへは行けないし(爆笑)